2021年4月のご入社を予定している、販売職の内定者の方をお迎えして、WEB交流会を開催しました。

例年では、東京と大阪にて対面型で行っていましたが、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のためオンラインで実施いたしました。
説明会、面接、内定式とWEB開催が続いている中、お互いに親近感やあたたかみを感じていただけるよう工夫しています。

交流会を経て、内定者同士の仲を深めたり、入社前の不安を払拭することが目的です。同期入社となる仲間同士が打ち解けられるよう、ゲームやクイズを交えて楽しく親睦を深めていただきました。

WEB交流会の内容や、先輩スタッフとの質疑応答、雰囲気などをご紹介させていただきます。

美容部員・販売職向け内定者交流会の内容

交流会は、配属予定のエリアごとに午前・午後に分けて実施し、それぞれ約90分間のプログラムで行いました。

◆午前:首都圏エリア
◆午後:京阪神・名古屋エリア


前半は、4~5人のグループに分かれて、自己紹介の後、製品や美容にまつわるクイズを実施。
後半は、先輩アテンダントスタッフをお招きして、質疑応答の時間を設けました。

先輩スタッフは入社2~3年目の方が中心。参加者の方々にとって近い立場の先輩ですので、実際に働く上での具体的な質問が多数出ていました。
ご入社までの不安を解消し、未来の自分の姿をよりリアルにイメージできるようになりますね。

製品クイズ・グループ対抗ゲーム

まずは、WEB上でグループに分かれていただき、製品に関するクイズを行いました。
例として下記のようなクイズを出題させていただきました。

Q.カバーマークの製品のうち、昨年度の売上個数が多いもの順に並べましょう

「売上金額じゃなくて、個数っていうところが重要なのかも?」
「ファンデーションって、そう頻繁にはなくならないんじゃないかな」
「ブライトアップルージュ(リップ)だったら、何個も欲しくなるよね」
…など、同期同士でコミュニケーションを取りながら回答をまとめていきます。

リーダーシップを発揮してまとめ役になる方、的確に考えて意見を述べる方など、それぞれが役割を意識していたのが印象的でした。
同じ課題に向かって一緒に考え、相談し合うやり取りを通じて、内定者同士の結束力も高められた様子です。

内定者の方々をオンラインで見ている先輩スタッフも、「どれだろう?」と一緒に悩んでいました。
ご入社後は研修で、製品知識をしっかりと身につけることができますので、安心してくださいね。

クイズコーナーの終盤には、「私たち、今のところ全問ハズレだね!」と笑い合えるほど仲良くなっていらっしゃいました。
同期の絆を育んで、これから先もずっと支え合える関係性になれることを願っています。

先輩アテンダントスタッフとの質疑応答

休憩をはさんで、先輩スタッフとの質疑応答を行いました。

カバーマーク・アクセーヌ・パウダーパレットの各ブランドから2名ずつ先輩スタッフにご参加いただきました。

先輩スタッフは、内定者の方のグループに順番に参加し、口頭で質問をお聞きし、エピソードや経験を交えて具体的にお答えしていました。
内定者は同じ質問を別の先輩にも投げかけることができるので、さまざまな回答を聞くことができて、より自分自身が働くイメージがついたのではないでしょうか。

本記事では、質疑応答の一部をご紹介いたします。

接客をするときに気をつけていること

――接客をするときに気をつけていることを教えてください。

さまざまな年代の方がご来店されるので、お客様のご年齢に合った話し方、言葉選びには気をつけています。
私が勤務しているアクセーヌでは、お肌が敏感な方やお悩みをお持ちの方が多く、中にはナイーブな状況の方もいらっしゃいます。
その方に合わせた接客で、製品のご案内やお肌の情報をお伝えさせていただくことを心がけています。

タッチアップの際は、お肌に合うかどうか事前にヒアリングさせていただき、手などで試していただいた上でお顔におつけしていきます。
ファンデーションやアイシャドウも、摩擦に気をつけてこすらず押さえ込むようにおつけします。
お客様のお肌を丁寧に慎重に扱うことや気を遣うポイントは、研修やOJTできちんとお伝えしますので安心してくださいね。

仕事のモチベーションを保つ方法

――仕事のモチベーションを保つ方法を教えてください。

もともと美容・化粧品が好きで、百貨店の化粧品フロアの美容部員になりたいと思って就職しました。
自分が憧れの職場で、なりたかった美容部員として働けていることがモチベーションになっています。
私も誰かの憧れの存在になれるように努力したいですね。

百貨店は、親切で丁寧な接客で、お客様に寄り添うパーソナルな場所ですよね。
自分がお客様のお役に立てていることや、お客様と深く関わること、喜んでいただけていることがやりがいになっています。
ピアスグループの製品をご紹介して、「あなたに紹介してもらってよかったわ」と言っていただけるととてもうれしく、日々充実して働くことができています。

心に残っているエピソード

――これまででいちばん心に残っているエピソードを教えてください。

親子でいらっしゃったお客様がとても印象に残っています。お嬢様が大学生になるので、メイクを始めるにあたって相談したいとご来店されました。
店頭でお嬢様にタッチアップさせていただいて、その場で製品の良さを実感していただき「初めての化粧品はアクセーヌにします」と購入して下さったんです。
その後も、月1回くらいのペースでお母様と一緒に来てくださっています。

トラブルの解決方法は?

――トラブルがあったとき、どのように解決されましたか? 乗り越えた方法をお聞きしたいです。

報連相、つまり「報告・連絡・相談」をしっかり行うことが大切です。
なにかトラブルがあったら、すぐに先輩やチーフに相談して、決して自分ひとりで抱え込まないこと。
ピアスグループ本社の方も、百貨店の方も、皆さん親身になって対応してくださいます。そのおかげで、1人で不安になることもなく店頭活動ができています。

特に新人の頃は、自分だけで解決しようとするのではなく、周りの方の力を借りてほしいなと思います。
アットホームな職場なので、先輩方はどなたも気軽に相談に乗ってくださいます。先輩も同じような経験をお持ちなので、すごく理解をして共感してもらえるし、対応策も教えてくれます。

入社前に学ぶべきこと

――入社する前にしておいた方がよかったこと、学んでおいた方がいいことはありますか?

学生の間は、めいっぱい学生生活を楽しんでいただけたら大丈夫ですよ。

美容の知識という面では、入社後に初級共通教育があり、しっかり教えていただけるのでご安心ください。
マナーや立ち居振る舞い、皮膚理論やスキンケア、製品のことなど基本的なことから学ぶことができますよ。

もし余裕があれば、ピアスグループ製品を実際に試してみることをおすすめします。ファンデーションもスキンケアも学生からすると少し高価に感じますが、内定者の方は社販でお得に購入できるので、ぜひ今のうちから使っていただきたいですね。
私は入社前からカバーマークを使っていたので、製品の良さは実感していましたし、愛着や興味があり研修でも覚えやすかったです。
あとは、アパレルや飲食店など化粧品以外のお店でも良いので、ご自身が接客を受けた時の印象や気持ちを覚えておいていただきたいです。「この対応はすごく感動した」「少し不快に感じた」など、感じたことを覚えておくと、ご自身がスタッフとして接客をする際に役に立つと思います。

休日・プライベートの過ごし方

――お休みの日はどのように過ごしていますか?

お仕事がお休みの日は、友達と遊んだり、お買い物に行ったり外出することが多いです。
立ち仕事ですが月に10日間お休みがあるので、疲れもしっかりと取れてリフレッシュできています。

勤務シフトは早番・中番・遅番など分かれていて、店舗の営業時間により異なります。
早番の日は、仕事終わりに友達と食事をしたり、お買い物をして帰ったりしています。
遅番の日は、お昼前の出勤なので前日はちょっと夜更しをしたり…どちらのシフトもプライベートの時間をしっかり取ることができます。

もともとコスメが好きなので、休日は百貨店の化粧品カウンターを見に行ったりしています。その点は学生時代とあまり変わらないのですが、自分の視点が少し変わりました。

学生の頃は、シンプルに「これかわいい」「キレイだな」と思って見ていました。
今は、他社製品とピアスグループ製品との違いや、ディスプレイの見せ方など、スタッフの方の対応が自分の仕事にどう活かせるかを考えるようになりました。
こういった点で、意識の変化を感じています。

ネイル・髪型など、身だしなみの規定について

――ネイルや髪型など、ピアスグループのルールについて教えてください。

お客様に好印象を持っていただくために、ネイルは欠かせません。爪の先までお手入れの行き届いた姿でお客様をお迎えしましょう。
ネイルの種類は、ジェルネイル・マニキュア、どちらもOKです。
長すぎず派手すぎない清潔感のあるデザインで、ブランドイメージに一致した、ピンクやベージュなどのいわゆるオフィスネイルが基本になります。

髪色も、黒でないといけないということはありません。規定の範囲内であれば、ブラウンカラーなど染めていただいてもOKです。
清潔感があり、どの世代の方からも好感を持っていただける髪色・髪型にしています。

靴のヒール、立ち仕事について

――アテンダントスタッフは立ち仕事ということで、靴のヒールの高さなど気をつけていることはありますか?

靴のヒールの高さは5cm程度という規定があります。立っていて疲れないことが大切なので、自分の足に合ったパンプスを選ぶようにしています。
1年目は、立ち仕事は大変なのかなと思っていましたが、少しずつ慣れてくるので大丈夫ですよ。

内定者同士の交流を深め、不安を解消した懇親会

今回は、2021年春にご入社予定の内定者の方に対するWEB交流会、先輩との座談会を開催いたしました。
前半はクイズコーナーを通じた同期同士のやり取り、後半は先輩アテンダントスタッフによる質疑応答と、盛り沢山の内容でした。

コロナ禍で来場型の交流会が難しい中でも、積極的に自ら言葉を発してコミュニケーションをとっていただき、頼もしく感じました。先輩スタッフへの質問内容もとても具体的で、自身が店頭に立つ日をイメージしていただいていることが伝わりました。

内定者の方は、社会人の第一歩を踏み出す段階で、不安を感じている方もいらっしゃるでしょう。交流会や質疑応答で不安が解消されて、前向きな気持ちでご入社を楽しみにしているという声も聞けて、大変嬉しく感じました。

内定者の皆さんと一緒に働ける日を、採用担当一同楽しみにしています!

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