採用担当のご紹介
ピアスグループでは、毎年多くの学生の皆さんからご応募いただいております。皆さんは、きっと企業研究をする中で「ピアスグループのここが知りたい」とさまざまな疑問をお持ちでいらしゃることでしょう。
そこで今回は、採用担当Tがピアスグループの「求める人物像」についてお答えさせていただきます。
一緒に働きたいと思うスタッフや、活躍しているスタッフには、共通する特徴があります。
就職活動で大切なのは、企業と自分との相性です。相性が良い企業ならば、自分にとって居心地の良い環境で長く働くことができます。
私もアテンダントスタッフとして新卒入社し、店舗勤務を経験いたしました。現場でどのような方が求められるのか、じっくりお話しさせていただきます。
そこで今回は、採用担当Tがピアスグループの「求める人物像」についてお答えさせていただきます。
一緒に働きたいと思うスタッフや、活躍しているスタッフには、共通する特徴があります。
就職活動で大切なのは、企業と自分との相性です。相性が良い企業ならば、自分にとって居心地の良い環境で長く働くことができます。
私もアテンダントスタッフとして新卒入社し、店舗勤務を経験いたしました。現場でどのような方が求められるのか、じっくりお話しさせていただきます。
プロフィール
採用担当T
2015年に4年制大学を卒業後、ピアスグループに新卒で入社
都内を中心に、複数のカバーマークの店舗に配属
2022年1月より人事部の採用担当に異動
2015年に4年制大学を卒業後、ピアスグループに新卒で入社
都内を中心に、複数のカバーマークの店舗に配属
2022年1月より人事部の採用担当に異動
▼ピアスグループで働く「アテンダントスタッフ」って?
ピアスグループの店頭で美容に関するサービスをご提供・接客するスタッフのこと。"アテンダント(attendant)"とは、「付き添って世話をする人」という意味。
ピアスグループでは、「お客さまが主役」と考え、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをする。心から満足していただくことが使命であるという気持ちから名づけられているそうです。
ピアスグループの求める人物像
ピアスグループでは、求める人物像としてポジティブ・チームワーク・ホスピタリティの3つを掲げています。
それでは、具体的にどのような方を求めているのか、活躍しているスタッフの特徴とあわせて解説させていただきます。
それでは、具体的にどのような方を求めているのか、活躍しているスタッフの特徴とあわせて解説させていただきます。
前向きで自発的に行動できる方
プラス思考で自ら行動ができる積極性のある方です。
入社したての頃は初めてのことばかりで、失敗してしまうことも多いと思います。しかし、そんな中でも自発的に行動し、ひたむきに頑張れる方はピアスグループに合っているでしょう。
また、プラス思考の方はチームをムードメーカーとして引っ張っていく存在にもなります。ピアスグループには個人のノルマはありませんが、店舗ごとの目標があります。チームが目標に向かっているときに、全体のモチベーションを上げて達成するために大切な要素です。
▼先輩スタッフにインタビューした際も「向上心のある方がおすすめ」というお話がありました
入社したての頃は初めてのことばかりで、失敗してしまうことも多いと思います。しかし、そんな中でも自発的に行動し、ひたむきに頑張れる方はピアスグループに合っているでしょう。
また、プラス思考の方はチームをムードメーカーとして引っ張っていく存在にもなります。ピアスグループには個人のノルマはありませんが、店舗ごとの目標があります。チームが目標に向かっているときに、全体のモチベーションを上げて達成するために大切な要素です。
▼先輩スタッフにインタビューした際も「向上心のある方がおすすめ」というお話がありました
いつまでもキレイで輝ける私でいたい――だからピアスグループを選びました。 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

今回のインタビューでは、カバーマークでアテンダントスタッフとしてご活躍されている入社2年目のお2人にお話を伺いました。アテンダントスタッフとしての仕事のやりがい、難しさなど、日々感じていらっしゃることなどについて伺いました。ピアスグループでご活躍されている方にはどんなタイプの方が多いのか、また、リアルな職場の雰囲気などについても語ってくださいました。
素直な方
どのようなことも素直に受け止められる方は成長が早いです。
ピアスグループに入社すると、まず新人研修に参加して基本的なビジネスマナーや立ち居振る舞い、ブランドごとの知識について学びます。その後、店頭に配属される流れです。
店頭では、先輩スタッフが丁寧なOJTと温かい雰囲気でフォローします。その中で、的確なアドバイスをもらい、接客スキルやメイクテクニックを磨いていきます。そういった先輩からの指導やアドバイスを素直に受け入れる姿勢が大切で、美容のプロになる近道です。
▼先輩スタッフに店頭でのサポート体制について伺いました
ピアスグループに入社すると、まず新人研修に参加して基本的なビジネスマナーや立ち居振る舞い、ブランドごとの知識について学びます。その後、店頭に配属される流れです。
店頭では、先輩スタッフが丁寧なOJTと温かい雰囲気でフォローします。その中で、的確なアドバイスをもらい、接客スキルやメイクテクニックを磨いていきます。そういった先輩からの指導やアドバイスを素直に受け入れる姿勢が大切で、美容のプロになる近道です。
▼先輩スタッフに店頭でのサポート体制について伺いました
【ピアスグループの魅力は人間関係】新人スタッフの受け入れで気を付けていることは? - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

【カバーマークのマネージャーへインタビュー(前編)】新卒で入社し、チーフ職を経て現在はマネージャーとして活躍するMさんにお話を伺いました。入社前に気になることと言えば、働く環境や仕事内容について。「どんな先輩スタッフと働くのか」「どんな仕事があるのか」など気になりますよね。本記事では新人スタッフの受け入れで気を付けていることや、お仕事に対する想いなどをご紹介します。
気遣いができる方
ピアスグループでは、「おもてなしの心」を何よりも大切にしています。身近にいる人を大切に想うことから始まるホスピタリティです。
お客さまだけではなく、一緒に働くスタッフなど自分と関わる人すべてに大切に思いやりを持って接します。このホスピタリティで心地よい空間を作ることで、お客さまやスタッフが幸せな気持ちで過ごせるのです。
だからこそ、ピアスグループでは周りを常に見て気を配れる方が求められます。
以前私が働いていた店舗にはとてもポジティブなチーフがいました。そのチーフはスタッフの些細な変化に気づいて、すぐに声をかけてくれるような方でした。私が落ち込んだときも、すぐに気づいてくださり相談に乗ってくれました。
そのようなチーフのもとでは、スタッフ全員がモチベーションを上げることができ、職場の雰囲気もいつも明るかったです。ときには失敗や挫折をすることがあっても、長い間クヨクヨせずすぐに立ち直ることができました。
お客さまやスタッフのことをよく見て、必要なときに求められる気遣いができる方は、ピアスグループで活躍できると思います。
▼以下の記事ではピアスグループのおもてなしについてご紹介しています
お客さまだけではなく、一緒に働くスタッフなど自分と関わる人すべてに大切に思いやりを持って接します。このホスピタリティで心地よい空間を作ることで、お客さまやスタッフが幸せな気持ちで過ごせるのです。
だからこそ、ピアスグループでは周りを常に見て気を配れる方が求められます。
以前私が働いていた店舗にはとてもポジティブなチーフがいました。そのチーフはスタッフの些細な変化に気づいて、すぐに声をかけてくれるような方でした。私が落ち込んだときも、すぐに気づいてくださり相談に乗ってくれました。
そのようなチーフのもとでは、スタッフ全員がモチベーションを上げることができ、職場の雰囲気もいつも明るかったです。ときには失敗や挫折をすることがあっても、長い間クヨクヨせずすぐに立ち直ることができました。
お客さまやスタッフのことをよく見て、必要なときに求められる気遣いができる方は、ピアスグループで活躍できると思います。
▼以下の記事ではピアスグループのおもてなしについてご紹介しています
入社理由は「お客さまお一人おひとりに寄り添う接客に憧れて」 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト(page 32745)

【アクセーヌ】で働く、入社2年目のアテンダントスタッフ3名の方へインタビュー。化粧品業界を目指したきっかけやピアスグループへ入社を決めた理由、アクセーヌの魅力や美容部員の仕事のやりがいについて伺いました。
面接・選考で見ているポイント
面接など選考の過程では、さまざまなお話をさせていただきます。その中でも、アルバイトの経験を通じて、その方がどのような方なのかじっくりお話を伺うことが多いです。
皆さんからお話を伺うと、飲食業のような接客や、アパレルなどの販売職が多いですね。他にも、塾の講師やコールセンターなどを経験した方もいらっしゃいました。
印象に残ったエピソードを掘り下げながら、「どのように人と関わってこられたのか」「お客さまに対しての想いや気遣い」などを詳しくお伺いしています。
アルバイトの経験は、学生時代に社会と触れるとても大切な経験です。仕事を通して、自分の得意なことが見えたり、新しい能力を身につけたり、学びの多い場所でしょう。
そこで身につけたスキルを、ぜひピアスグループでも活かしていただきたいですね。
▼WEB面接のポイントについて以下の記事でご紹介しています
皆さんからお話を伺うと、飲食業のような接客や、アパレルなどの販売職が多いですね。他にも、塾の講師やコールセンターなどを経験した方もいらっしゃいました。
印象に残ったエピソードを掘り下げながら、「どのように人と関わってこられたのか」「お客さまに対しての想いや気遣い」などを詳しくお伺いしています。
アルバイトの経験は、学生時代に社会と触れるとても大切な経験です。仕事を通して、自分の得意なことが見えたり、新しい能力を身につけたり、学びの多い場所でしょう。
そこで身につけたスキルを、ぜひピアスグループでも活かしていただきたいですね。
▼WEB面接のポイントについて以下の記事でご紹介しています
「WEB面接で人事が見ているポイント」について解説【人事インタビューVol.4】 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

ピアスグループのWEB面接で人事が見ているポイントについて、現役の人事採用担当にインタビューしました。WEB面接だからといって、きれいな回答を用意する必要はありません。では、どういった回答が面接者の心を掴むのでしょうか?WEB面接が初めてという方も選考対策の参考にしていただければ幸いです。
まとめ
今回は、ピアスグループで求める人物像についてお話させていただきました。
先輩スタッフに「どんな後輩に入社してほしい?」と聞くと、前向きな方、素直な方、周りへの気遣いができる方の3つが挙がります。どなたも共通の意見を持つということは、そのような方は店頭で本当に必要とされる存在であるということでしょう。
また、私はWEB説明会に登壇させていただき、ピアスグループについてお話しさせていただいております。現在のWEB説明会を開催しておりますので、もしご興味を持っていただけましたら、ぜひご参加いただければと大変嬉しいです。
質疑応答の時間も設けておりますので、ほかにもたくさん疑問にお答えいたします!
先輩スタッフに「どんな後輩に入社してほしい?」と聞くと、前向きな方、素直な方、周りへの気遣いができる方の3つが挙がります。どなたも共通の意見を持つということは、そのような方は店頭で本当に必要とされる存在であるということでしょう。
また、私はWEB説明会に登壇させていただき、ピアスグループについてお話しさせていただいております。現在のWEB説明会を開催しておりますので、もしご興味を持っていただけましたら、ぜひご参加いただければと大変嬉しいです。
質疑応答の時間も設けておりますので、ほかにもたくさん疑問にお答えいたします!