ピアスグループでは、2021年(春・秋)に美容師免許を取得する予定の方を対象に、WEB説明会を開催しています。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、来場型の説明会を中止しておりましたが、選考をお待ちの学生さんからのリクエストもあり、オンラインで会社説明会を実施することになりました。

ピアスグループにご興味をお持ちいただき、より深くリアルに知ることができるコミュニケーション型の説明会です。

今回、取材として実際に参加させていただきました。
WEB会社説明会・交流会の内容や、雰囲気、参加された学生さんの感想、興味を持っていただいたポイントなど、ご紹介させていただきます。

美容サービス職のWEB会社説明会・交流会の内容

WEB会社説明会は、二部構成になっています。

第一部では、ピアスグループのことや、美容師免許を活かせるブランド、働く上で大切な募集要項、求める人物像をご説明しています。(約30分)
休憩をはさんで、第二部では、実際に店舗スタッフとして活躍していた、現・採用担当者との質疑応答、交流会の時間となっており、第一部の企業説明で気になったポイントや、詳しく知りたいことなど、なんでも質問していただけます。(約30分)

第二部の交流会は自由参加となっていますが、第一部に引き続いて第二部にも全員が参加していました!
みなさん、やはり「現場を知っているスタッフとお話ししたい」と思っていることがわかります。
現場経験者と会話することで、より具体的に自分自身の働く姿をイメージできるようになりますね。

WEB説明会はどんな雰囲気?(参加人数、服装など)

7月9日(木)に開催されたWEB説明会には、15名の方が参加されていました。
ご自宅からの参加、学校の教室からなど…それぞれのご都合にあわせて視聴できるのが、WEBのメリットですね。

使用するツールはZOOMです。
第一部では、学生さん側の音声はミュートにしての参加ですが、第二部は質疑応答や交流会となるので、マイクをオンに切り替えての参加になります。みなさん、気になることなど積極的に質問していました。色々な質問があるため、自分では気づかなかった事も知れたりと、会社への理解が深まって、雰囲気も知れる絶好の機会だと思います。

WEB説明会に初めて参加される方は、「みんな、どのような服装で参加しているんだろう?」と気になる方もいらっしゃるはず。
リクルートスーツで参加されている方、きれいめのジャケットを着ている方、普段着の方など、さまざまでした。
参加にあたって特に服装に決まりはないとの事ですが、カメラをオンにしての参加となるので、その点は意識して参加したほうがよいと思います。

第1部|ピアスグループについてご紹介

まずは、ピアスグループの創立やこれまでの歴史の説明となります。
◆会社紹介
◆職種・ブランド紹介
◆募集要項・福利厚生
◆教育・研修制度
◆求める人物像

また、大阪の梅田にある本社や、東京・銀座のオフィスについての紹介もあります。面接はWEBもしくはオフィスでの実施となるため、オフィスの場所はチェックしておいてくださいね。

デジャヴュの「塗るつけまつげ」や、オペラの「リップティント」「マイラッシュ」、セブンイレブンで販売しているメイクブランド「パラドゥ」、ナチュリエの「ハトムギ化粧水」、アイプチなどもピアスグループの製品

こちらの画像にあるピアスグループが取り扱っている製品の数々。「知ってる!」「使ったことある」という方も多いのではないでしょうか。
WEB説明会でも、「こちらの製品を知っているという方いらっしゃいますか?」との質問に対し、参加した全員の手が挙がっていました。
ピアスグループという名前は聞いたことがない方も、知らず知らずの間にピアスグループの製品に触れているのですね。

ピアスグループでは、広告宣伝に頼らず、製品の研究・開発に注力し、「本当に効果を実感できる製品づくり」を追求しつづけています。製品の開発から販売まで、一貫して行っているのが特徴の会社です。

例えば、アイプチは50年以上前からあるロングセラー製品。
流行の移り変わりが激しい化粧品業界で、これだけ長い間ひとつの製品が市場にあるのはすごいことですよね。

第1部|美容師免許を活かせるブランド

ピアスグループの企業説明の後は、いよいよ美容師免許が活かせる4つのブランドについての詳しい説明です。

◆アナスタシア ミアレ(アイブロウスペシャリスト)
◆ケサランパサラン(アイラッシュデザイナー)
◆インフェイシャス(アイスタイリスト)
◆ビューズ(アイブロウスタイリスト)


アナスタシア ミアレ、ビューズでは、他社にはない希少性の高い「眉のスペシャリスト」を目指します。
ケサランパサランは、まつげエクステンションと眉デザイン、メイクアップによるフェイスデザインのプロとして、インフェイシャスは、眉とまつげ両方の技術を兼ね備えたアイスタイリストを目指していきます。

第2部|店舗スタッフ経験者との質疑応答・交流会

第二部は、質疑応答と交流会です。たっぷりと30分間の時間が設けられており、アテンダントスタッフ人事部採用担当のKさんに参加者の方々が色々と質問をし、Kさんに回答いただく形です。

Kさんは、美容師免許を取得したものの、施術スタッフとしてではなく、アクセーヌの美容部員として入社しました。
その後、一度ピアスグループを退職し、他のまつげエクステサロンへ転職しましたが、あらためてピアスグループの良さを実感し、ケサランパサランの施術スタッフとして再入社されました。ケサランパサランではチーフも経験し、2019年度から現職の採用担当としてご活躍されています。

美容の世界でさまざまな経験をされてきたKさんと参加者との質疑応答の一部をご紹介しますね。

Q&A|1日の施術人数は?

――1日に施術するお客様の数は何人くらいですか?

1日の施術人数は、ブランドにより多少異なります。
ケサランパサランやインフェイシャスだと、大体1日あたり4~8名くらいですね。メニューによって施術時間が異なるため、1日に施術する人数も変わってきます。まつげエクステンションが多いと4~5名、アイブロウメニューが多いと7~8名くらい施術することもあります。
アナスタシア ミアレ、ビューズは、1日あたり10名前後です。

全てのブランドに言えることですが、ずっと続けてお客様の施術に入ることはなく、適宜休憩をとっていただいています。肩こりや腰痛など、体に負担が出ないように調整しています。
1日の平均実働時間は7.5時間となっており、休憩は1時間と30分の2回に分けてとれるように、予約を入れます。
休みなくずっと施術を行うような勤務ではありませんので、ご安心くださいね。

Q&A|一人暮らしの住宅補助について

――ひとり暮らしをしようと思っているのですが、住宅補助などの制度があれば教えて下さい。

ピアスグループには住宅補助と転居費用補助の制度があり、多くの先輩たちがこの制度を利用しています。

「実家が通勤できない場所にある」、「ひとり暮らしをする」、「本人名義で借りる住居に住む」など、いくつか規定や条件がありますが、対象となった場合、毎月のお給与と一緒に住宅補助手当が別途支給されます。また、引越しや転居にかかる初期費用に対する転居費用補助もあり、ひとり暮らしをスタートするにあたって安心した制度が整っています。

※先輩たちの座談会でも、住宅補助について話題になりました。気になる方はリンク先もご覧くださいね。(↓)

Q&A|やりがいを感じたエピソードは?

――働いていて、やりがいを感じたエピソード教えて下さい!

自分の技術で、お客様に喜んでいただくことができたとき、いちばんやりがいを感じます!
眉をすこし変えただけで、「まるで整形したみたいに印象が変わった!」と言っていただけることも。
ご自分のお顔にコンプレックスを感じていたお客様も、「すごい!」「エクステが自分のまつげだったらいいのに(笑)」と感動していただけます。

表情が変わっていくご様子、きれいになって笑顔が増えるご様子を、目の前で見られます。
そういったシーンに立ち会うことができて、私自身もとても嬉しいし、何よりやりがいを感じますね。

また、私のいたケサランパサランでは、眉やまつげなどの技術を提供するだけではなく、化粧品の販売もできます。
お客様に、似合う色のリップをさっと塗って差し上げると、魔法みたいにお顔が明るくなるんです。
私のご提案で、「このリップも欲しいです」とおっしゃっていただけるなど、ちょっとしたことで、すごく喜んでいただけますよ。

Q&A|研修中にモデル・モニターを集める必要はあるの?

――研修中に、技術を身につけるために、自分でモデルやモニターを集めることはありますか?あるとすれば、何人くらい集めればよいのでしょうか。

研修を受ける新入社員ご自身が、練習のためのモデルやモニターを集めるところもありますが、ピアスグループでは、研修期間中にご自身でモニターを集めることはありません。すべて会社側で手配致します。

何よりも、技術を身につけることが最優先。
そのため、ピアスグループの従業員や、人事など別の部署に所属している社員、その知り合いなどがモニターになります。
新人さんは、モデル探しを頑張るのではなく、技術向上に専念できる環境ですよ。

技術の習得にかかる時間は、人により個人差が大きいもの。
もし、研修期間終了後、店舗に配属されてから、もっと練習がしたいとなった場合は、ご自身でモデルを探す場合もあります。
ですが、先輩スタッフやチーフも、あなたと同じ道をたどってきているので、協力して集めてくれますよ。安心してくださいね。

Q&A|働く店舗は選べますか?

――働くお店は選べますか? ここのお店で働きたい、という希望がある場合、そのとおりに配属してもらえるのでしょうか?

ピアスグループでは、首都圏・京阪神・名古屋といった、エリアごとに採用を行います。
入社後の配属は、お住まいから90分圏内の店舗いずれかになります。

お客様の層や、現スタッフのタイプ、年齢など…同じブランドでも、店舗によって雰囲気がガラリと異なります。

ピアスグループでは、ご入社後、約1ヶ月の研修があります。その期間に、ひとりひとりのタイプをしっかり見極めさせていただき、
長年の経験をもって、その人がいちばん活躍できる店舗はどこなのかを考えて、配属を決定します。

自分のことを客観的に見るのは、誰にとっても難しいこと。
希望の店舗もあるとは思いますが、どの店舗に配属になっても「ここに来てよかったな」と感じていただけると確信しています。

Q&A|転勤はありますか?

――入社したあと、転勤はありますか?

ご入社後、引っ越しを伴う転勤はありませんので、ご安心ください。

採用エリア内で、勤務店舗の異動の可能性はあります。たとえば、首都圏エリアで採用された方は、首都圏エリア内かつ通勤可能な範囲で店舗異動、というケースですね。

ちなみに、本人が希望した場合(東京・大阪どちらでも働いてみたいという方、結婚して旦那さんが転勤になった方など)、エリアをまたいだ異動は可能です。異動後エリアの人員状況を見て、ブランドや時期、店舗を調整して異動を決めます。

Q&A|早番・中番・遅番の時間が知りたい

――早番・中番・遅番の時間を詳しく教えてください。

百貨店に入っている店舗が多く、テナントの開店・閉店時間により勤務時間が異なります。
ブランドや、勤務日によって、多少異なりますが、ここでは実働7.5h+休憩1.5hとしてご説明いたします。

【早番】
たとえば、10:00オープンの百貨店の場合、早番は9:00または9:30~勤務開始になります。
9:00~18:00または9:30~18:30が早番の勤務時間です。

【中番】
早番と遅番の中間の勤務時間です。
10:00~19:00といった、早番と遅番の間の時間帯を埋めるシフトです。

【遅番】
閉店作業を終えるまでの勤務シフトです。
最近、百貨店の営業時間が短縮されていますが、例えば20:00閉店の場合、閉店後作業も含めて11:30~20:30が遅番の勤務時間の例となります。

早番・中番・遅番は、シフト制で交替勤務のため、ずっと遅番ばかり…ということはありません。
開店・閉店時間により左右されますが、メリハリがついて、プライベートも充実して働きやすいというスタッフが多いですよ。

Q&A|入社からお客様の施術に入るまでの期間は?

――入社してから、どのくらいの期間でお客様の施術に入ることができますか?いつデビューするのか教えていただきたいです。

ピアスグループでは、入社後の導入研修が約1ヶ月あります。
研修終了後、平均2~3ヶ月くらいで、お客様の施術に入るスタッフが多いですね。

技術の習得にかかる時間は、人それぞれ。
早い方は、研修を終えてすぐに入客する場合もあれば、練習がたくさん必要な方は4ヶ月かかる場合もあります。
ですが、しっかり練習すれば、技術は必ず身につきますので、焦らず根気よく取り組んでくださいね。

Q&A|ケサランパサランの仕事内容について

――ケサランパサランの仕事内容を詳しく教えて下さい。アイブロウ、まつげエクステンション、フルメイクの割合などが知りたいです。

ケサランパサランでは、まつげエクステンション施術6割、アイブロウ施術4割が平均的です。(※店舗により異なります)

スキンケアからフルメイクを行うケースもありますが、どちらかというと、ポイントメイクのご提案が多めです。
たとえば、まつげエクステンション施術のあと、デザインを活かしたメイクの仕方をご提案したり、アイブロウ施術のあと、眉の形を活かしたシェーディングの入れ方をお伝えするなど…ほとんどのお客様はメイクをして帰られますよ。

メイクのサービスをする頻度も高いのが特徴。
ケサランパサランのアテンダントスタッフは、施術もできる美容部員、というイメージがいちばん近いですね。

※ケサランパサランで働くスタッフに仕事の魅力ややりがいについて伺った記事があるのでぜひチェックしてみてください。
(↓)

Q&A|スタッフやお客様の年齢層は?

――スタッフや、お客様の年齢層が知りたいです。

スタッフの年齢層は、20代前半~30代・40代まで幅広く在籍しています。
産休・育休を経て、復帰する社員も多いので、年代もさまざまですね。

お客様の年齢層は、30代~80代まで、こちらももっと幅広いです。
いろいろな世代のお客様とお話できるので、自分が知らなかった美容の情報を教えていただいたりして、とても楽しいですよ。

参加した学生さんの感想は

今回の説明会で参加された学生の皆さんに終了後にアンケートをいただきました。

「WEBなので自分の知りたいことが聞けるかが不安でしたが、交流会の時間がしっかりあり、現場経験のあるスタッフの方と直接お話ができたので良かったです。採用担当の方の雰囲気がすごく柔らかくリラックスして受けることができました。」

今回初めてWEB説明会に参加された学生さんも多く、初めは緊張されていた方も多かったようですが、質問など交流の場を持てたことでしっかりとピアスグループについて知ることができた、というご意見が多かったです。

説明会の内容については、こんな感想も。

「説明がとても分かりやすく、ピアスグループや各ブランドへの興味がさらにわきました。現場での仕事内容や勤務時間、やりがいなど色々と聞かせていただけたので、自分が働いているイメージが出来ました。」

「たくさんの質問に対して丁寧にお答えいただけたので、理解が深まり疑問も解消され、ますます志望度があがりました。」


説明会に参加されたことでピアスグループに対する興味や志望度が上がったとの声が多かったです。

新型コロナウイルスの影響で都心や他県への移動に不安を感じている学生さんも多く、通常の説明会開催は難しい状況が続いております。今回参加された学生さんの感想に多くありましたが、WEB説明会でもしっかりとピアスグループを知れて疑問を解消できる”交流会”は、とても好評でしたよ。

充実した福利厚生、安心・安定のピアスグループ

最後に、今回、新型ウイルスにより緊急事態宣言が出ていた時のピアスグループについて、採用担当の方からお伺いしたお話しを少しだけ紹介させていただきます。

ご存知のとおり、緊急事態宣言後、百貨店やショッピングモールが休業し、ピアスグループの各ブランドの店舗も全て休業となりました。2020年4月に入社した新入社員は、ピアスグループ全体で100名以上。入社早々、新入社員も含め、スタッフは自宅待機となっていました。

様々な業界・業種で、今もなお厳しい状況が続いていますが、そんな中でもピアスグループは全社員の雇用をしっかりと守っています。営業再開後は、これまで以上にお客様が安心して満足いただけるお店づくりを目指して、全スタッフが協力し、助け合いながら勤務しているとのこと。また、新入社員の研修も、WEBや少人数開催、店頭での先輩フォローなどの工夫により、従来と同じく接客や技術がしっかりと学べる体制を整えているとのお話しでした。​

これから美容師免許を取得する方には、ヘアサロンやメイク、パーツ美容サロンなど、大小問わずさまざまな就職先があります。
今回の新型ウイルスの影響を考えると、「企業の安定性」は会社を選ぶ上で重要な要素となり、それを重視して就職先を選ぼうと考える方も多いのではないでしょうか。
ピアスグループは、産休・育休制度や住宅補助など充実した福利厚生に加え、安心して長く働ける環境がしっかりと整っているのだと、今回の取材を通して感じました。

美容師免許を取得予定の方、ピアスグループに興味を持っていただいた方は、ぜひWEB会社説明会に参加いただき、ブランドや仕事の魅力、雰囲気を是非実感して欲しいと思います!

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