入社後の研修について

配属エリア:首都圏

Q.入社後の研修ではどのようなことをするのか、より具体的に知りたいです。


A.入社後は初級共通教育でピアスグループのアテンダントスタッフとしての基礎を固めていただきます

ピアスグループでは、お客様に美容に関するサービスをご提供する美容部員を“アテンダントスタッフ”と呼んでいます。“アテンダント(attendant)”とは、「付き添って世話をする人」という意味です。

お客さまが主役であり、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをする。お客さまお一人おひとりに心から満足していただく。それこそが、ピアスグループの使命です。

ピアスグループでは、一人前のアテンダントスタッフとして活躍するために入社後は充実した初級共通教育という研修で、基礎を固めます。これから各ブランドのさまざまな店舗に立ち、お客さまに接するスタッフたちが、最初に学ぶステップとされています。

初級共通教育は、1週間程の日程です。前半はピアスグループの歴史・歩み、理念、美容に対する考え方、仕事に対する姿勢、立ち居振る舞い、敬語の使い方、笑顔、接客の心構えなど、どのブランドでも必要な知識・技術を学ぶことができます。

そして、後半は皮膚理論や肌の構造や働きなど、美容知識を学ぶというスケジュールになっています。

その後は、配属されるブランドによって異なる研修を受けて、ブランドごとの専門的な知識や技術を身につけていきます。

これから社会人デビューをされる皆さんが立派なアテンダントスタッフとして成長していけるよう、ベース作りをお手伝いする研修となっています。

▼初級共通教育については以下の記事でもご紹介しています

配属や異動はどうなっているの?

配属エリア:首都圏

Q.配属される店舗はどのように決まるのでしょうか?


配属エリア:京阪神

Q.異動はありますか?


A.エリア採用のため、配属エリアはご希望通りとなります。配属ブランドについては、適性をみて決定しています。また、転居を伴う遠方への異動はありませんのでご安心ください。

先輩スタッフにお話を伺うと、「働いている間に配属ブランドがどんどん好きになっていく」という方が多く、どのブランドに配属になってもブランドへの愛着が高まっていくと思います!

また、将来的に違うブランドへの異動希望を出すことも可能です。入社後にさまざまなブランドを経験することもできますよ。

配属店舗は、ご自宅からの通勤時間が90分圏内の店舗に配属となります。店舗によってお客さまの雰囲気などが異なるため、皆さんの適性を見て店舗を選んでいます。

もし店舗異動がある際は、能力やスキルを確認して、より成長につながるような店舗を選んでおります。ちなみに、エリアをまたいだ転居を伴うような異動は、ご本人のご希望以外ではありませんので、ご安心くださいね。

▼配属や異動に関する疑問については、以下の記事でもお答えしています

身だしなみの規定はありますか?

配属エリア:京阪神

Q.入社後の髪型や服装などに決まりはありますか?


A.アテンダントスタッフは清潔感のある身だしなみを心がけています。

まず、アテンダントスタッフの髪型はフェイスラインの見えるまとめ髪、またはショートヘア~ボブに統一されています。
髪の長い方は、お辞儀をしたときに顔に髪の毛がかからないよう毛先が見えない夜会巻きやシニヨンでまとめることが多いです。髪色は、幅広い年齢層のお客さまから好感を持っていただけるような清潔感のある落ち着いたカラーとしています。

そして、メイクは自分の配属ブランドの製品を使います。自分の配属ブランドの製品を使うことで、実際の使い心地や仕上がりを知ることができ、ブランドの広告塔としての役割を果たします。お客さまに製品の魅力をお伝えするときにも役に立ちますよ。

また、お客さまがアテンダントスタッフのメイクを見て、「あなたがつけているのはどの製品?」とご興味を持っていただくきっかけにつながります。

服装は貸与されるブランドごとの制服を着用していただきます。足元は、ヒールの高さが5センチ程度のプレーンな黒いパンプスを指定しています。

ネイルはピンクやベージュなど、ブランドイメージに合った色味で、フリーエッジ3ミリ以下の短めの長さを規定としてており、手元の清潔感も大切にしています。

▼アテンダントスタッフの身だしなみについては、以下の記事でより詳しくご紹介しています

アテンダントスタッフの1日の流れを教えてください

配属エリア:首都圏

Q.スタッフの方の1日のスケジュールを詳しく知って、入社前に自分が働く具体的なイメージを膨らませておきたいです。


A.ピアスグループのアテンダントスタッフは、早番、中番、遅番の当番制​となっています。

店舗の規模やスタッフの人数によっては早番、遅番のみの場合もあります。個人で固定ではなく、全員が交代で早番、中番、遅番になるように回しています。

早番では、開店前に出勤し、レジの管理や掃除など開店作業を行います。午前中は売上管理などの書類作成や、サンプル補充などをしながらご来店されるお客さまのご対応をします。そして、お昼頃になると1時間の休憩に行きます。休憩は2回あり、夕方に再び30分とることができます。退勤まで業務をこなしながら、接客をメインに業務を行います。

中番・遅番は、開店後に出勤し、引継ぎ内容をを確認してから、品出しや接客など行います。休憩は2回あり、早番の方が戻ったタイミングで休憩をとります。早番同様に退勤まで業務をこなしながら、接客をメインに業務を行います。
遅番は最後にレジ締めや売上報告など閉店作業があります。

どのシフトにおいても、残業はほとんどありません。また、皆さんがしっかり休憩を取れるように管理しているため、安心して働くことができます。

▼1日の流れについては以下の記事で実例を挙げてご紹介しています

美容部員にとってあると良い資格はありますか?

配属エリア:首都圏

Q.誰よりも化粧品に関する知識を持ちたいと思っているため、役立つ資格など教えてください。ぜひ入社前に勉強したいです。


A.取得必須ではありませんが、次のような資格が美容業界で役立つと言われています。

・日本化粧品検定(コスメ検定)
・美容薬学検定
・日本メイクアップ技術検定
・色彩検定


取得を目指して勉強するだけでも実務で役立つ知識を得ることができますよ。

▼美容業界で役立つ資格は以下の記事でご紹介しています
また、入社前にアテンダントスタッフや化粧品業界について勉強したいなら、さまざまなブランドの店舗を訪れていただくこともおすすめです。
ピアスグループではないブランドの接客を知ることで、良いところを見習ったり、実際に働くときの注意点を見つけたり、勉強になることがたくさんありますよ。

まとめ

今回は内定者の方々に聞いたピアスグループの疑問にお答えしました。就職活動中の学生の皆さんが気になることもお話しできたのではないかと思います。

内定者の方々にアンケートで伺った内定者懇親会や内定式の感想や面接の雰囲気などもご紹介している記事がありますので、ぜひご参考にしていただければと思います。
ピアスグループでは毎年多くの学生の皆さんにご応募いただいております。もっとピアスグループの魅力が知りたいという方は、ぜひ新卒採用のボタンから採用情報をご覧ください!

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