ピアスグループでは、2022年春に各種学校をご卒業予定の新卒の方を対象に、WEBインターンシップを開催しています。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、来場型のインターンシップではなく、オンラインで実施することになりました。

企業研究、就活準備中の学生さんとの接点のひとつになることを目指しています。
化粧品やメイクが好きな方にとって、ピアスグループに興味を持つ機会になれば幸いです。

WEBインターンシップの内容や、質疑応答の内容、雰囲気などをご紹介させていただきます。

美容部員・販売職向けWEBインターンシップの内容

実は、WEBインターンシップはこれが2回目となります。

初回は8月に実施し、300名以上の方にご参加いただきました。美容部員になりきってカウンセリング体験をしたり、実際に店頭で働いている先輩スタッフとの座談会を行いました。

2回目となる今回は、前回のインターンシップ内容の振り返りと、カバーマークのファンデーション体験を実施。
そして、2021年4月入社予定の内定者の方をお招きして、質疑応答の時間を設けました。(所要時間:合計90分)

2021年入社の方は、参加者の方々にとって1年上の先輩に当たります。
みなさんと近い立場の先輩からのお話は、みなさんメモを取りながら真剣に聞いていました。
実際に会話することで、より具体的に1年後の自分の姿をイメージできるようになりますね。

WEBインターンシップはどんな雰囲気?(参加人数、服装など)

9月24日(木)に開催したWEBインターンシップには、約20名の方に参加いただきました。

<内容>
◆第一部:前回のインターンシップのおさらい
◆第二部:製品体験
◆第三部:先輩への質疑応答

製品体験は、事前に参加者の方のご自宅に郵送をしていたカバーマークのサンプルを用いて、ファンデーションの体験を行いました。
先輩への質疑応答に登場していただいたのは2021年度新卒の内定者です。
直近まで実際に就活をしていた経験者。参加者の学生さんからはいろいろな質問をいただき、興味関心の高さが伺えました。それぞれ、内定者自身の就活体験をもとに回答していただきました。
質問内容は採用担当側のみが閲覧できるチャットでお送りいただき、順次回答していきました。どなたがどの質問をされたのかは、周囲の方にはわからない仕様になっているので質問しやすいですね。

WEBインターンシップに初めて参加される方は、「みんな、どのような服装で参加しているんだろう?」と気になる方もいらっしゃるはず。
今回は、ファンデーションをつけていただくので、リクルートスーツ等よりもオフィスカジュアルのようなきれいめの私服の方が多い印象でした。
参加者の服装には決まりはありませんが、カメラをオンにしての参加となるので、TPOを意識した服装が望ましいですね。

第1部|前回のおさらい

まずは、前回の第1回目の振り返りとして、ピアスグループやアテンダントスタッフについておさらいしました。

◆ピアスグループの製品について
◆アテンダントスタッフの理念
◆ブランド紹介
◆カウンセリング体験について
◆先輩座談会
ピアスグループは、「業界初」となる製品を多数生み出した実績を持ち、「強い製品しか世に出さない」という精神でモノづくりを行っています。
お客様にとって本当によいものができるまで試行錯誤を繰り返し、自信を持って、お客様にご紹介できる製品だけを手がけています。
その強いこだわりのおかげで、アテンダントスタッフが自信を持って販売できる製品が完成しているのです。

座談会に登場した先輩方。「ピアスを一言で表すと?」という質問に答えていただきました。

アテンダントスタッフとは、ピアスグループの製品をお客様に寄り添いながらお届けする立場。
お客様お一人おひとりが心地よく感じていただけるように、オンリーワンの接客を目指しています。

そのために、お客様だけでなく、スタッフ同士も敬意や思いやりを忘れず接するよう心がけています。

ピアスグループでは、どのブランドにも個人ノルマがありません。
店舗をひとつのチームとしてみんなで一丸となって目標を達成する風土です。
チームワークが重要になるため、お互いギスギスすることなく、先輩・後輩問わず協力し合いながら店舗運営に取り組んでいます。

前回は、オンライン上でグループ分けをして、カウンセリング体験を実施しました。
お客様のお言葉を復唱したり、相槌を打ったり、共感を示し、表情やアイコンタクトをとることで、信頼関係を築くことが重要です。
カウンセリング体験では「想像以上に難しかった」という声もありましたが、入社後もしっかりとした研修を行い、先輩とロールプレイングをくり返すことでじっくりと身につけていきます。
大きく成長できる環境がありますので、安心してくださいね。
※ピアスグループへの入社時に全員が受講していただく研修、初級共通教育についてご紹介しています。(↓)

第2部|製品体験会:カバーマーク ファンデーション

いよいよ、お待ちかねの製品体験会です。まず、参加者の方に事前にお送りしているカバーマーク製品をご紹介していきます。

◆クレンジング:トリートメントクレンジングミルク
◆洗顔料:ミネラルウォッシュ
◆ベース:モイスチュアクリアベース
◆ファンデーション:フローレスフィット

カバーマークの製品は、雑誌のベストコスメ賞でもよく取り上げられており、美容家の方や雑誌の読者の方からも評価が高いのが特徴です。

クレンジングと洗顔料は、参加者の方に自由にお使いいただきました。
「プレゼント品を使ってみましたか?」という質問に対して、「洗い上がりがつっぱらなくてすごくよかったので、今度買ってみたいです」「洗ったあとに乾燥やカサつきがなく、いい製品だと思いました」と、嬉しい感想をいただきました。

体験会で解説をした採用担当者も、以前はアテンダントスタッフとして店頭で販売職を経験しています。そのため、製品の魅力を実感しており、自信を持って語ることができます
アテンダントスタッフが、ピアスグループ製品への強い愛をもって販売していることが伝われば幸いです。

体験会が始まる前に、「ティッシュがあるといいですよ」「鏡を用意してくださいね」「飲み物を飲んでもOKですよ」などとお声掛けをして、細かいところまで丁寧にフォローした上で始めていきます。

実際に製品サンプルを使用して、メイクをしていただきます。最初はベース、そしてファンデーションを塗っていきます。
パール粒2つ分などと言葉に出しながら、映像でもお見せして実演しています。

使う指や塗布の仕方、伸ばす方向などをお伝えしたり、「フェイスラインは塗り残しやムラになっていないか、小鼻の周りまできちんと塗れているかチェックしてください。」など、販売職として実際の店頭に立ってタッチアップをする際に気をつける点も、しっかりとお伝えしていきます。

カバーマークのファンデーションは伸びがよいので、「スポンジの片隅の角の部分だけで大丈夫です。」「思っているよりも少量で始めるのがコツです。」「ニキビやシミ、目の下のクマなど気になる部分を隠すことも可能です。」…などなど、細かいアドバイスをしながら進めていきました。

体験後は「実際に使ってみていかがですか? カバー力ありますよね」という問いかけに対して、みなさん大きくうなずいていらっしゃいました。
参加者の方は、画面に向かってにっこり満足そうに笑顔をみせている方、真剣な表情で鏡に向き合う方など、さまざまです。

居心地の良い雰囲気で、みなさんリラックスしている様子でした。
ピアスグループに入社後は、研修時にも、実際の製品を自分のお肌に試す機会があります。テキストで得た知識だけではなく、実感を持って楽しみながら覚えていくことができます。
製品のライン使いを提案するだけでなく、その方のお肌に合った製品をひとつひとつおすすめできるのも、ピアスグループの魅力です。

第3部|2021年入社予定の内定者との質疑応答

休憩をはさんで、第二部は2021年春にピアスグループに入社予定の内定者3名をお招きした質疑応答です。

◆Mさん:関東エリア配属(関西出身)
◆Rさん:関東エリア配属
◆Iさん:名古屋エリア配属

質問は、休憩時間中に、採用担当側でのみ閲覧できるチャットに送っていただきました。回答中にさらに掘り下げて聞きたいことが出てきた場合は、追加の質問も受け付けています。
内定者の方には、自分の就活経験を振り返って質問に回答いただきます。

たっぷり30分間の時間を設けており、たくさんの質問に答えていただきました。参加者との質疑応答の一部をご紹介しますね。

Q&A|美容部員を目指した理由

――美容部員を目指した理由を教えてください。

Iさん:
化粧品が本当に大好きだからです。昔はとても内気で、積極的に人に話しかけることができなかったのですが、メイクをすることで自信を持って人と接することができるようになったんです。
今度は私が、人にメイクをして差し上げることで、相手に明るい気持ちになっていただきたい。元気を与えられる仕事がしたいと思って、美容部員を目指しました。

Rさん:
私もメイクが好きという気持ちは同じです!
友人にメイクをしてあげることがあり、そのときにとても喜んでくれたんですね。その姿を見て、美容関係の仕事にしたいと思うようになりました。
また、美容部員の方に接客していただいたとき、製品のお勧めだけではなく私の肌悩みを親身に聞いてくださったことが印象に残っていて。私もこんな風に、お客様に心からご満足いただける接客がしたいと思いました。

Mさん:
私も二人と同じように、化粧品がもともと好きで、美容業界に興味がありました。
それに、お客様をきれいにして差し上げながら、自分もきれいになっていける仕事なので、憧れを持っていました。

Q&A|ピアスグループを選んだ理由

――化粧品を扱う会社、美容部員になれる会社が多数ある中で、ピアスグループを選んだ理由は?

Mさん:
ピアスグループのインターンシップに参加させていただいたとき、雰囲気が穏やかな方がたくさんいらっしゃって素敵だなと感じました。
「強い製品しか出さない」というお話があり、自信を持ってお客様に提案できることが魅力に感じました。

Rさん:
インターンシップや説明会に参加した際に、会社の雰囲気に魅力を感じました。
一番のきっかけは、カバーマークのカウンターにお客様として行ったことです。親身になって話を聞いていただき、自然と悩みを打ち明けることができたので、自分もそんな美容部員になりたいと志望度が高まりました。

Iさん:
選考を通して、先輩社員の方がすごく素敵な方ばかりだったんです。自分が楽しく明るく働いている姿をイメージできたので、志望いたしました。
---------------------------------------
美容部員に興味がある方は、ピアスグループのブランドに限らず、百貨店のコスメカウンターで接客をぜひ一度受けてみてください。
ブランドにより、接客スタイルや印象が大きく異なります。
自分に合うかどうか、どのような接客がしたいかという視点で、足を運んでみることをおすすめします。

Q&A|就職活動に向けて準備しておいたほうがよいこと

――就職活動に向けて、大学3年生の時期にやっておいてよかったこと、またはやっておいたら良かったなと感じたことを教えて下さい。

Rさん:
SPIや、WEBテストの勉強をしておけばよかったです。
私は、大学3年生の時期には別の業界を志望していたのですが、どの業界でも通用することなので、先に対策しておけばよかったなと感じました。

やっておいてよかったことは、面接対策です。私は早いうちから面接を受けていたので、徐々に慣れてきて、心に余裕を持って面接に臨めるようになりました。

Iさん:
この時期は、自己分析や企業研究をしっかりとして、自分がどういう仕事がしたいか、どんな企業が良いのかを考えて、ある程度絞っておきました。
いろんな企業の説明会に参加したり選考を受けていると、結局自分が何がしたかったのか見失ってしまうので、軸をしっかり持つためにもおすすめです。
私も、SPIの勉強しておけばよかったと思いました!問題集がたくさん出ているので、やっておけばよかったです。

Q&A|面接・選考を受ける上で意識したこと

――選考を受ける上で、意識したことはありますか? 特に、WEB面接について知りたいです。

Mさん:
WEB面接では画面に映るので、画面をつい見てしまいがち。ですが、相手の方から見ると、目線が下がっているように感じられて、暗い印象になります。私は、なるべくカメラを見てお話するように心がけました。
また、自分の言葉が伝わっているかどうか把握しにくかったので、笑顔をたくさん交えて伝わるようにお話しました。

お部屋の明るさや、リップやチークで演出できる血色感、画面が暗くならないように光の向きを注意していました。

――対面の面接で気をつけていたことはありますか?

Rさん:
自分が話すときは、担当者の方の目を見てお話すること、口角をキュッと上げて笑顔を意識しました。早口になりがちなので、ゆっくりお話することを心がけました。
ピアスグループの面接は、自分が準備してきたことよりも、自分が答えたところを深堀りしていただいた印象です。

Iさん:
ピアスグループの面接は、採用担当の方が親切で、いい方ばかりだったので、全然緊張した記憶がないです(笑)。
本当にピアスグループに入社したいんだ、という気持ちを全面にアピールしました。

Q&A|美容業界以外の選考も受けていましたか?

――内定者の方は、美容業界以外の選考も受けていましたか? 感想を教えて下さい。

Rさん:
もともと、広告業界を志望していたので、CM制作やメディア系の選考を受けていました。
ですが、インターンや面接で違和感があり、自分には向いていないと感じて美容業界を目指すようになりました。
実際に選考を受けたことで分かった部分もあったので、早めにいろいろな業界を知れてよかったのかなと思っています。

Mさん:
私は、軸として接客がしたいと思っていたので、インテリア関連やエンターテインメント業界などを見ていました。
女性の方は、年齢を重ねてもキレイでいたい気持ち、メイクで心がワクワクする感情があるので、長く必要とされる仕事だと感じて、化粧品業界に決めました。

Q&A|人にメイクをする機会はありましたか?

――入社が決まる前までに、友人など他の人にメイクをする機会はありましたか?

Iさん:
化粧品関連のアルバイトをしていた時期があり、その時にタッチアップをさせていただいたことがありました。

Mさん:
私は、留学期間中に、大学のハロウィンパーティーで友達に頼まれてメイクしました。

Rさん:
私は入社するまで他の人にメイクをする機会はなかったですが、YouTubeなどでメイク動画を見て研究していました。
---------------------------------------
ピアスグループでは入社後の研修でメイク技術をしっかりと習得いただけますので、未経験の方もご安心くださいね。

Q&A|就職活動で気をつけていたこと

――就職活動全般で、気をつけていたことや注意点があれば教えてください。

Rさん:
インターンシップでは、5~6人または2人ペアのグループワークが多かったので、グループの中で自分がどう貢献できるか、バランスを取ることを意識していました。

Iさん:
就活生として、普段の自分とは違った服装をするので、TPOに合わせて、オフィスカジュアルを意識しました。
グループワークなどで人とお話する機会が増えたので、普段からいろんな方と接点を持つように心がけました。

Mさん:
清潔感のある服装を心がけて、靴をしっかり磨いたり、髪の毛をしっかりピンで留めたりしていました。
面接のためにも、自分のことを、自身がよく理解できているかどうかが重要だと考え、自分の好きなことを書き出すなど、自己分析にはしっかり時間をかけました。
自分の原動力になった体験やターニングポイントを振り返って、その時自分がなぜ当時の行動をとったのかを考えたり…。
また、他己分析として、友達と一緒に会話しながらお互いのいいところや特徴を話し合いました。

Rさん:
インターンや説明会を通じて、自分がいちばん何がしたいのかが見えてきたので、いろいろな会社を見るのはすごくいい経験になりました。

Q&A|自分の強みの見つけ方

――就活の際に、どのように自分の強みを見出しましたか?

Iさん:
友達の相談をよく受けていたこともあり、人の気持ちに寄り添えるところを強みにしました。
美容部員は、お客様のお悩みをお聞きして、それを解消できるように提案し一緒に考えていくお仕事なので、強みを活かせると思いました。

Rさん:
失敗を恐れずに実行することをアピールしました。
大学3年生のときに、海外で初対面の人と旅をした経験を元に、自分はトラブルに負けずに対応できる力があると伝えました。

Q&A|美容部員の仕事を通じて実現したいこと

――アテンダントスタッフの仕事を通じて、将来実現したいことはありますか?

Mさん:
人を笑顔にするお仕事をしたいと思ってアテンダントスタッフを志望したので、一人ひとりのお客様としっかり向き合いながら、お店やブランドを好きになっていただけるようなスタッフになりたいです。

Iさん:
私は、先輩アテンダントスタッフの方のエピソードで印象に残っているお話があります。

「普段は関西で勤務をしているのですが、応援で名古屋の店舗に入店することがあり、
そこで接客したお客さまが、後日、旅行で関西にいらっしゃった時にわざわざ会いに来てくださいました。
名古屋で1回お話をさせていただいただけなのに、私のことを覚えてくださっていて、本当に嬉しかったです。」

こんな風に、私に会いに来てくださるお客さまをたくさんつくれるようなアテンダントスタッフを目指しています。

Q&A|働くブランドや店舗は選べますか?

――入社後、配属されるブランドやお店は選べますか?

ピアスグループでは、首都圏・京阪神・名古屋といった、エリアごとに採用を行います。
配属エリアについては、履歴書に記載いただいたり、面接の際に希望をお聞きしています。
配属ブランドについてはみなさんのご希望と適性から総合的に判断して決定します。

皆さん、自分が配属されたブランドをどんどん好きになっていくので、どのブランドに配属になっても「このブランドが好き」と感じていただけます。

Q&A|英語など語学に関する資格は必要?

――英語など、語学に関する資格は必要ですか?

今はコロナの影響で少なくなりましたが、海外のお客様がいらっしゃることもあるので、英語や中国語などの語学力がある方は活かすことができると思います。

ですが、語学ができなくても大丈夫です。店頭には、海外の方用のサンプルパウチや、簡単な接客用の単語集があります。
また、百貨店に通訳さんがいらっしゃるので、内線で電話して呼ぶことができるので、ご安心くださいね。

Q&A|内定をもらえた理由は?

――自分のどんなところが評価されて、内定をもらえたと思いますか?

Iさん:
ピアスグループの製品を使わせていただいたり、百貨店で接客を受けた経験を元に、化粧品が本当に好きだという気持ちを面接でお伝えしました。
特に私はカバーマークへの愛がすごく強かったので、面接でも熱く語らせていただきました(笑)。その点を見ていただけたのかなと思います。

Rさん:
私は、ピアスグループに入社したい気持ちは誰にも負けないと思っていて、自信を持ってポジティブにとらえていました。そういった気持ちが余裕につながって、落ち着いてお話できたのが大きかったです。

Mさん:
人とつながることが好き、という気持ちが伝わったのかなと思っています。お客様に寄り添っていくお仕事なので、自分の強みを活かしていきます。

まとめ|安心・安定のピアスグループ

今回は、2022年度新卒の学生さんに向けた、販売職のWEBインターンシップを開催いたしました。
前半はカバーマークの製品を使った体験会、後半は2021年卒の内定者の3名をお迎えした質疑応答と、盛り沢山の内容でした。

全編を通じて、皆さんの美容業界への強い関心を感じました。また、コロナ禍で来場型のインターンシップが少ない中でも、積極的に情報を求めて動いている様子で、とても頼もしい限りです。

就職先を選ぶにあたって、企業の安定性は重要な要素です。
ピアスグループでは、このコロナ禍でも雇用を維持し、安定した事業運営を行っています2020年度の新入社員100名以上も含め、全社員の雇用をしっかりと守っています。
2021年入社予定の内定者の方、2022年卒の学生さんにとっても、安心して働ける環境を整えています。

美容部員や販売職志望の方、ピアスグループに興味を持っていただいた方は、ぜひWEBインターンシップに参加いただき、ブランドや仕事の魅力、雰囲気を実感してほしいです。
冬のインターンシップや、選考などでお会いできることを楽しみにしています。

関連する記事

関連するキーワード

著者