ピアスグループ内定者Nさん
現在就職活動中の学生の皆さんの中にも憧れる方が多い美容部員。化粧品を扱うため、美容が大好きな方が多く目指しています。
美容業界大手の企業であるピアスグループは、百貨店の化粧品ブランドとしてファンデーションのエキスパート【カバーマーク】、皮膚科専門医との共同開発から生まれた【アクセーヌ】、美と健康のセレクトショップ【パウダーパレット】などのブランドを展開している、歴史のある企業です。
毎年美容部員を目指して多くの方がご入社されます。先輩たちはピアスグループのどのようなところに惹かれているのか気になりますよね。
そこで、今回はピアスグループのアテンダントスタッフに内定されたNさんにインタビューを行いました。就職活動で企業選びに迷っている方は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。
美容業界大手の企業であるピアスグループは、百貨店の化粧品ブランドとしてファンデーションのエキスパート【カバーマーク】、皮膚科専門医との共同開発から生まれた【アクセーヌ】、美と健康のセレクトショップ【パウダーパレット】などのブランドを展開している、歴史のある企業です。
毎年美容部員を目指して多くの方がご入社されます。先輩たちはピアスグループのどのようなところに惹かれているのか気になりますよね。
そこで、今回はピアスグループのアテンダントスタッフに内定されたNさんにインタビューを行いました。就職活動で企業選びに迷っている方は、ぜひご参考にしていただければ幸いです。
▼ピアスグループで働く「アテンダントスタッフ」って?
ピアスグループの店頭で美容に関するサービスをご提供・接客するスタッフのこと。"アテンダント(attendant)"とは、「付き添って世話をする人」という意味。
ピアスグループでは、「お客さまが主役」と考え、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをする。心から満足していただくことが使命であるという気持ちから名づけられているそうです。
昨年の内定者へのインタビュー記事もありますので、こちらもぜひご覧ください!
ピアスグループの内定者に聞いた!コロナ禍の就職活動を乗り越えた経験 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

ピアスグループは、毎年美容部員を目指す多くの学生さんからご応募いただいております。多くのブランドを展開しているだけではなく、アテンダントスタッフと呼ばれる美容部員として接客スキルを高めることができる環境も魅力です。今回は、ピアスグループの内定者であるSさんにインタビューを行いました。
ピアスグループを志望した理由や就職活動について内定者にインタビュー! - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

美容部員を目指す方におすすめしたいのが、多くのブランドを展開しているピアスグループです。そこで、さまざまなブランドの中からピアスグループに応募し、見事内定された方にインタビューを行いました。今回は、ピアスグループの製品力に感動したUさんへのインタビューです。
就活を乗り越えた内定者が語る!ピアスグループで働きたいと思った理由 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

ピアスグループでは、多くのブランドを展開し、アテンダントスタッフと呼ばれる美容部員が多く活躍しています。そして、毎年多くの学生さんがそんなピアスグループの選考にご参加してくださり、大変嬉しく思っています。そこで今回は、ピアスグループの内定者であるMさんにインタビューを行いました。
ピアスグループの魅力は製品に対する想い
――Nさん、今日はよろしくお願いします!それでは、まず美容部員になりたいと思ったきっかけについて教えてください。
誰かにメイクをしてあげることが好きだからです。自分のメイクでその人が自信を持ち、何か行動してみようと思うきっかけになってほしいと考え、美容部員を目指しました。
誰かにメイクをしてあげることが好きだからです。自分のメイクでその人が自信を持ち、何か行動してみようと思うきっかけになってほしいと考え、美容部員を目指しました。
――では、数々の企業の中からピアスグループに入社を決意した決め手を教えてください。
もともと愛用している化粧品がピアスグループのブランドの製品で、説明会に訪れた際に製品に対するこだわりや、製品の強さの秘訣を聞いてとても感動したからです。
また、実際に店頭で商品を購入したときに、アテンダントスタッフの方の柔らかい雰囲気に惹かれ、ここで働きたいと思いました。
――それは店舗訪問をされたときでしょうか?ぜひ印象に残っていることを詳しく教えてください。
初めて百貨店でカバーマークのファンデーションを購入したのですが、使用方法を丁寧に説明してくださり、最後に「ご不明な点はありませんか?」と聞いてくださるお気遣いに感動しました。
また、カバーマークのファンデーションを使用するユーザーの年齢層は自分より高いのではないかと不安になり尋ねたところ、「どの年代にも肌悩みは存在し、それをカバーできるのがこのファンデーションです」とアテンダントスタッフの方が自信を持って答えられたことが強く印象に残りました。
▼ピアスグループの製品のこだわりについては以下の記事もご覧ください。
もともと愛用している化粧品がピアスグループのブランドの製品で、説明会に訪れた際に製品に対するこだわりや、製品の強さの秘訣を聞いてとても感動したからです。
また、実際に店頭で商品を購入したときに、アテンダントスタッフの方の柔らかい雰囲気に惹かれ、ここで働きたいと思いました。
――それは店舗訪問をされたときでしょうか?ぜひ印象に残っていることを詳しく教えてください。
初めて百貨店でカバーマークのファンデーションを購入したのですが、使用方法を丁寧に説明してくださり、最後に「ご不明な点はありませんか?」と聞いてくださるお気遣いに感動しました。
また、カバーマークのファンデーションを使用するユーザーの年齢層は自分より高いのではないかと不安になり尋ねたところ、「どの年代にも肌悩みは存在し、それをカバーできるのがこのファンデーションです」とアテンダントスタッフの方が自信を持って答えられたことが強く印象に残りました。
▼ピアスグループの製品のこだわりについては以下の記事もご覧ください。
【アクセーヌってどんなブランド?】事務職から転身した先輩に聞いたブランドの魅力とは? - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

【アクセーヌのマネージャーへインタビュー(前編)】OLからピアスグループの美容部員へ転身されたKさんにお話を伺いました。入社後はカバーマークに配属され、その後アクセーヌへ異動。転職したきっかけやアクセーヌの製品の魅力、異動の際に受けたブランド研修の内容、ブランドの将来性について熱く語ってくださいました。
インターンシップに参加して得たものは大きい
――インターンシップ参加から、長期間に渡りピアスグループの選考に関わってこられましたが、印象に残っていることはありますか?具体的なエピソードもあればお願い致します。
実際にスタッフ役とお客さま役に分かれて接客体験をしたことです。
お客さまのことをお名前で呼んだり、お客さまがおっしゃったことを復唱するなど、お客さまとの関係を築いていく秘訣を学ぶことができました。
▼ピアスグループのインターンシップはぜひこちらをご覧ください。
実際にスタッフ役とお客さま役に分かれて接客体験をしたことです。
お客さまのことをお名前で呼んだり、お客さまがおっしゃったことを復唱するなど、お客さまとの関係を築いていく秘訣を学ぶことができました。
▼ピアスグループのインターンシップはぜひこちらをご覧ください。
【2024年新卒】美容部員・販売職向け オンラインプレインターン座談会を開催 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

2024年新卒向けに美容部員・販売職プレインターン座談会を開催しました。2023年入社予定の内定者にも参加してもらい、「ピアスグループを選んだ理由は?」「面接対策は何をしたらいい?」など、就職活動をする上で感じた疑問に答えてもらいました。
――当社のインターンシップはアテンダントスタッフとして接客も体験できるプログラムになっていますよね。では、これからどんな美容部員になりたいですか?
私自身、肌荒れに悩んだ時期があります。
その経験を活かして、お悩みを抱えるお客さまの気持ちに共感しながら、アテンダントスタッフの名の通り、寄り添うことのできる美容部員になりたいです。
もちろん、インターンシップで得た、お客さまからの信頼を獲得するスキルもそこで活かせればと思っています!
私自身、肌荒れに悩んだ時期があります。
その経験を活かして、お悩みを抱えるお客さまの気持ちに共感しながら、アテンダントスタッフの名の通り、寄り添うことのできる美容部員になりたいです。
もちろん、インターンシップで得た、お客さまからの信頼を獲得するスキルもそこで活かせればと思っています!
就職活動は幅広い視野を持ってチャレンジしよう
――ご自身の就職活動を振り返って、印象に残っていること、辛かったことなどを教えてください。
ある化粧品会社の面接で、今後インターネット上の仮想空間であるメタバースと化粧品業界はどのように関わっていくかについて聞かれて驚いたことが印象に残っています。
就職活動では、その業界だけではなく、幅広い視野や時事的知識が必要なのだと気付かされた瞬間でした。
新聞を毎日読んだり、ネットニュースをこまめにチェックするなどあらゆる情報に広くアンテナを張る必要があると思いました。
ある化粧品会社の面接で、今後インターネット上の仮想空間であるメタバースと化粧品業界はどのように関わっていくかについて聞かれて驚いたことが印象に残っています。
就職活動では、その業界だけではなく、幅広い視野や時事的知識が必要なのだと気付かされた瞬間でした。
新聞を毎日読んだり、ネットニュースをこまめにチェックするなどあらゆる情報に広くアンテナを張る必要があると思いました。
社会人の大変さや責任とともに、仕事の楽しさを知りたい
――入社まで残り半年、どのように過ごす予定ですか?
友人との時間を大切にし、最後の学生生活で学べることは学びきろう!と思います。
また、現在のアルバイトも接客業です。だからこそ来年度から美容部員になる自分を想像しながら、お客さまへのご対応をより丁寧にするように心がけて働きたいと考えています。
友人との時間を大切にし、最後の学生生活で学べることは学びきろう!と思います。
また、現在のアルバイトも接客業です。だからこそ来年度から美容部員になる自分を想像しながら、お客さまへのご対応をより丁寧にするように心がけて働きたいと考えています。
――では、最後に後輩へのメッセージや今後の意気込みをお願いします。
就職活動をする上で、企業研究やES(エントリーシート)の作成、面接などさまざまな課題がありますが、その一つ一つが自分を見つめ直すきっかけになるでしょう。
後輩の皆さんには周りに流されず、最後に自分が納得できるような就職活動にしてほしいです。
私自身の意気込みとしては、社会人になると学生時代にはなかった大変さや責任が生まれると思います。その分得られる喜びを周りのスタッフやお客さまと感じながら、私は大好きな美容のお仕事を楽しみたいです。
就職活動をする上で、企業研究やES(エントリーシート)の作成、面接などさまざまな課題がありますが、その一つ一つが自分を見つめ直すきっかけになるでしょう。
後輩の皆さんには周りに流されず、最後に自分が納得できるような就職活動にしてほしいです。
私自身の意気込みとしては、社会人になると学生時代にはなかった大変さや責任が生まれると思います。その分得られる喜びを周りのスタッフやお客さまと感じながら、私は大好きな美容のお仕事を楽しみたいです。
まとめ
今回は、ピアスグループの内定者Nさんにインタビューを行いました。
ピアスグループの製品愛用者だったNさんが「ここで働きたい」と感じた理由はメーカーとしての製品の想いでした。
▼ピアスグループの内定者が参加した懇親会の記事もあります。
ピアスグループの製品愛用者だったNさんが「ここで働きたい」と感じた理由はメーカーとしての製品の想いでした。
▼ピアスグループの内定者が参加した懇親会の記事もあります。
2024年新卒入社予定の内定者懇親会の感想は?参加者にアンケートを実施 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

大阪・東京にて、ピアスグループの2024年新卒入社予定の内定者向けの懇親会を開催しました。そこで、美容部員を目指すフレッシュな内定者の皆さんにアンケートで感想を伺いました。今回は、その中から内定者の方の声をピックアップしてご紹介します。
今回のインタビューからピアスグループについてもっと知りたいと思っていただけたのなら、ぜひ以下のボタンより採用情報をご覧ください。