マスク着用の接客でもお客様に好印象を与える6つの方法
コロナ禍での美容部員などの販売職や接客業の悩みとして、マスク着用での接客を挙げられる方は多いのではないでしょうか。
感染対策のためやむを得ないことですが、表情が分かりにくく、相手に声が届きづらいため、接客中にコミュニケーションで困ってしまうことも多いはず。
マスク着用の接客でお客様に好印象を持っていただくには次のような方法があります。
感染対策のためやむを得ないことですが、表情が分かりにくく、相手に声が届きづらいため、接客中にコミュニケーションで困ってしまうことも多いはず。
マスク着用の接客でお客様に好印象を持っていただくには次のような方法があります。
不織布マスクを使用する
マスクを着用する目的は、飛沫の飛散や吸い込みを軽減することです。
最近の研究ではウレタンマスクや布マスクは使い捨ての不織布マスクに比べると、飛沫を抑える効果が低いことが明らかになっています。
コロナの感染状況から、お客様はお買い物に出かけるときも各店の感染対策を非常に気にされていらっしゃいます。少しでも安心してお買い物いただくために、飛沫防止効果に優れた不織布マスクを着用しましょう。
最近の研究ではウレタンマスクや布マスクは使い捨ての不織布マスクに比べると、飛沫を抑える効果が低いことが明らかになっています。
コロナの感染状況から、お客様はお買い物に出かけるときも各店の感染対策を非常に気にされていらっしゃいます。少しでも安心してお買い物いただくために、飛沫防止効果に優れた不織布マスクを着用しましょう。
目元から笑顔で接客する
マスクで口が隠れていると、お客様が受け取られる印象は目元の表情だけで決まります。接客の基本は笑顔ですが、普段通りに笑っただけでは目元はあまり変わりません。
そこで、「イー」と発音したときのように口を開き、頬骨あたりの筋肉が硬くなるくらい盛り上げて、いつもより大きく笑うことを意識してみてください。目が細くなって目尻が下がり、目元まで笑った表情が作れます。
そこで、「イー」と発音したときのように口を開き、頬骨あたりの筋肉が硬くなるくらい盛り上げて、いつもより大きく笑うことを意識してみてください。目が細くなって目尻が下がり、目元まで笑った表情が作れます。
積極的にアイコンタクトをとる
マスクで口元が覆われているからこそ、アイコンタクトでお客様におもてなしの気持ちを伝えることが大切です。
例えば、ご来店されたお客様のお顔をしっかり見ながら笑顔でお迎えする、お話しするときはきちんと目を見る、お客様にお辞儀をする前に笑顔を見せるなど、です。
とはいえ、目をじっと見られると緊張されてしまう方もいらっしゃるため、視線をお客様の鼻のあたりに向けましょう。
例えば、ご来店されたお客様のお顔をしっかり見ながら笑顔でお迎えする、お話しするときはきちんと目を見る、お客様にお辞儀をする前に笑顔を見せるなど、です。
とはいえ、目をじっと見られると緊張されてしまう方もいらっしゃるため、視線をお客様の鼻のあたりに向けましょう。
ハキハキと聞き取りやすい声で
マスクで口元が覆われていると、口を小さく動かすクセがついてしまい、モゴモゴと声が聞き取りづらくなります。
そこで、いつもよりも口を大きく動かすことを意識して、言葉をひとつひとつはっきり発音しましょう。また、話すときは口角を上げると、声が響きやすくなります。
マスクでは表情が見えにくいため、話し方にも注意してください。ゆっくり落ち着いたトーンで話すなど、お客様が安心する話し方を意識しましょう。
そこで、いつもよりも口を大きく動かすことを意識して、言葉をひとつひとつはっきり発音しましょう。また、話すときは口角を上げると、声が響きやすくなります。
マスクでは表情が見えにくいため、話し方にも注意してください。ゆっくり落ち着いたトーンで話すなど、お客様が安心する話し方を意識しましょう。
笑顔を想像できる話し方を意識する
感情が伝わりにくいマスク着用での接客では、声の印象も大切です。笑みを込めた声「笑声」を意識して、話すときに抑揚をつけたり声をワントーン高くしたりして、明るい雰囲気を出しましょう。
具体的なイメージが思い浮かばない方は、子どもと接するときを思い浮かべてみてください。子どもと話すときは、自然な笑顔で優しい声色と穏やかな話し方を意識することが多いはずです。
具体的なイメージが思い浮かばない方は、子どもと接するときを思い浮かべてみてください。子どもと話すときは、自然な笑顔で優しい声色と穏やかな話し方を意識することが多いはずです。
気持ちを言葉にして伝える
これはコロナ禍でなくても大切なポイントですが、接客でお客様への感謝やおもてなしの気持ちを言葉にして伝えてみてくださいね。
思っていることは言葉にしないと相手に伝わりません。マスクで表情が伝わりづらいからこそ、このような想いを伝えてお客様に「来てよかった」と思っていただけるような接客を心がけましょう。
例えば、「またご来店いただきまして本当にありがとうございます」「ご購入された製品を使ってご旅行を楽しんでくださいね」「お選びになったプレゼントはきっと喜んでいただけますよ」「お足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございます」「暑いのでお気をつけてお帰りください」など、お客様おひとりおひとりに寄り添った一言を添えましょう。
思っていることは言葉にしないと相手に伝わりません。マスクで表情が伝わりづらいからこそ、このような想いを伝えてお客様に「来てよかった」と思っていただけるような接客を心がけましょう。
例えば、「またご来店いただきまして本当にありがとうございます」「ご購入された製品を使ってご旅行を楽しんでくださいね」「お選びになったプレゼントはきっと喜んでいただけますよ」「お足元の悪い中お越しいただき、ありがとうございます」「暑いのでお気をつけてお帰りください」など、お客様おひとりおひとりに寄り添った一言を添えましょう。
美容部員・販売職ならピアスグループ
ピアスグループではカバーマークやアクセーヌ、パウダーパレットなどの化粧品ブランドを展開しており、美容部員はアテンダントスタッフと呼ばれて活躍しています。
▼ピアスグループのアテンダントスタッフについてはこちらの記事でご紹介しています
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【好きなことを仕事に】カウンセリングのプロとして、お客様に寄り添うアテンダントスタッフ - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

今回は【ACSEINE(アクセーヌ)】で勤務するアテンダントスタッフのKさんにインタビューを行いました。美容業界、そしてアクセーヌで働こうとおもったキッカケ、普段の接客の流れ、ブランドについて、やりがいを感じた瞬間などについてお伺いしていきます。
ピアスグループでは、働きやすい環境を整えて、スタッフをサポートしています。勤務体制をしっかり管理し、シフト制で残業はほとんどありません。月8日休、または月9~10日休から選択でき、月2回は希望休を出すことが可能です。
産休・育休制度の取得実績も多数あり、時短勤務制度など家庭と仕事を両立するスタッフを応援しています。
▼以下の記事では、ピアスグループの勤務形態や休日についての疑問に回答しています
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シフトや休日休暇について知りたい!ピアスグループを志望する方の疑問を解消 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

ピアスグループでは、販売職(美容部員)の新卒採用・中途採用を行っています。現在ご検討中もしくはすでに内定を受けていらっしゃる方は、入社前に不安もあるはず。そこで今回は、ピアスグループの販売職を志望する学生さん・求職者の方たちに向けて、シフトや休日休暇についてよくある質問例をご紹介し、解説いたします。
まとめ
長引くコロナ禍で、マスク着用での接客に難しさを感じている方もたくさんいらっしゃると思います。ぜひご紹介した方法を試してみてください。
マスクを着用していても、接客で大切なことは変わりません。
「お客様のお役に立つにはどうしたらよいか」というお客様に対する思いやりやおもてなしの気持ちを、マスクで表情が見えない中でも伝えられるように工夫しましょう。
ピアスグループは、おもてなしの心を大切にしている会社です。お客様だけでなく、スタッフ同士でも思いやりの気持ちを持って働いています。
そのため、スタッフが楽しく働けるようにさまざまな面でサポートをしています。本記事でピアスグループにご興味を持っていただけましたら、ぜひ以下のボタンより採用情報をご覧になってみてください!
マスクを着用していても、接客で大切なことは変わりません。
「お客様のお役に立つにはどうしたらよいか」というお客様に対する思いやりやおもてなしの気持ちを、マスクで表情が見えない中でも伝えられるように工夫しましょう。
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