ピアスグループ内定者、Sさんにインタビュー
現在美容部員を目指して就職活動中の学生の皆さんは、さまざまな企業について調べながら、ご自身にぴったりなブランドを探していらっしゃると思います。
美容業界大手の企業であるピアスグループで百貨店の化粧品ブランドとしては、ファンデーションのエキスパート【カバーマーク】、皮膚科専門医との共同開発から生まれた【アクセーヌ】、美と健康のセレクトショップ【パウダーパレット】などのブランドを展開しています。
そこで、毎年多くの学生さんからご応募いただいているピアスグループの魅力や皆さんの志望理由などについてご紹介しようと思います。
今回は、今年ピアスグループのアテンダントスタッフに内定された大学4年生のSさんにインタビューを行いました。
美容業界大手の企業であるピアスグループで百貨店の化粧品ブランドとしては、ファンデーションのエキスパート【カバーマーク】、皮膚科専門医との共同開発から生まれた【アクセーヌ】、美と健康のセレクトショップ【パウダーパレット】などのブランドを展開しています。
そこで、毎年多くの学生さんからご応募いただいているピアスグループの魅力や皆さんの志望理由などについてご紹介しようと思います。
今回は、今年ピアスグループのアテンダントスタッフに内定された大学4年生のSさんにインタビューを行いました。
▼ピアスグループで働く「アテンダントスタッフ」って?
ピアスグループの店頭で美容に関するサービスをご提供・接客するスタッフのこと。"アテンダント(attendant)"とは、「付き添って世話をする人」という意味。
ピアスグループでは、「お客さまが主役」と考え、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをする。心から満足していただくことが使命であるという気持ちから名づけられているそうです。
昨年の内定者懇親会の様子のレポートや内定者へのアンケートをまとめた記事もありますので、こちらもぜひご覧ください!
【2022年度新卒】内定者懇親会を開催!オンラインでも仕事への想いを共感し合う良い機会に - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

2022年度にピアスグループに美容サービス職としてご入社予定である内定者の方々の内定者懇親会を行いました。今年もコロナウイルス感染症対策のため、オンライン開催となりました。内定者一人一人が自己紹介を行い、同期となる仲間のことを互いに知っていただき、お仕事への想いを共有し合うことができました。
【ピアスグループ】内定者インタビュー「美容部員を目指したきっかけ」は? - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

ピアスグループの内定者の方3名にインタビューを行いました。美容部員を目指されたきっかけやピアスグループへの入社の決め手、インターンシップ・選考中に印象に残ったことなどについて伺っています。
ピアスグループが展開しているパーツ美容サロンの内定者にもインタビューしていますので、こちらもぜひご覧ください。
わたしがピアスグループに決めた理由【内定者の声】 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

今回は、私たちピアスグループの内定者へアンケート調査を行いました(アナスタシア ミアレ、ビューズ、インフェイシャス、ケサランパサランの4ブランド)。入社の決め手や説明会の際に知りたかったことなどについて回答いただきました。
化粧品の不思議な力でお客さまを笑顔に
――Sさん、今日はよろしくお願いします!それでは、まず美容部員になりたいと思ったきっかけから教えてください。
私は化粧品の持つ力で1人でも多くの人を幸せにしたいと考え、美容部員を志望しました。
化粧品はほぼ毎日使われるものですよね。お化粧をすることによって気分が上がったり、自分に自信がついたり、外面だけでなく内面から変えていく力がある不思議なアイテムです。
また、美容部員はお客さまとの距離が近いイメージがあります。自分の言葉でお客さまに製品の良さを伝えることができるため、よりやりがいを感じられると思いました。
1人でも多くのお客さまの魅力を引き出し、心まで明るく美しくなるお手伝いをさせていただきたいと考えたことが美容部員を目指したきっかけです。
私は化粧品の持つ力で1人でも多くの人を幸せにしたいと考え、美容部員を志望しました。
化粧品はほぼ毎日使われるものですよね。お化粧をすることによって気分が上がったり、自分に自信がついたり、外面だけでなく内面から変えていく力がある不思議なアイテムです。
また、美容部員はお客さまとの距離が近いイメージがあります。自分の言葉でお客さまに製品の良さを伝えることができるため、よりやりがいを感じられると思いました。
1人でも多くのお客さまの魅力を引き出し、心まで明るく美しくなるお手伝いをさせていただきたいと考えたことが美容部員を目指したきっかけです。
それぞれのお客さまに合った接客を目指すピアスグループ
――では、数々の企業の中から、ピアスグループに入社を決意した決め手を教えてください。
アテンダントスタッフの理念、なかでも接客のオンリーワンを目指すという点に共感をし、ピアスグループを志望いたしました。
私はさまざまな方が訪れるコンビニでアルバイトしています。お客さま一人一人に合わせた接客をすることで、笑顔になっていただけることを日々実感しています。
だからこそ、ピアスグループの接客のオンリーワンを目指すという理念に魅力を感じました。
また、ピアスグループは流行に左右されない魅力的な製品が揃っています。その製品とともに、お客さま一人一人に寄り添いニーズに応えたご提案をすることで、美を通して1人でも多くの方を幸せにしたいと考えて、ピアスグループに入社を決意いたしました。
▼ピアスグループの製品について以下の記事で紹介しています
アテンダントスタッフの理念、なかでも接客のオンリーワンを目指すという点に共感をし、ピアスグループを志望いたしました。
私はさまざまな方が訪れるコンビニでアルバイトしています。お客さま一人一人に合わせた接客をすることで、笑顔になっていただけることを日々実感しています。
だからこそ、ピアスグループの接客のオンリーワンを目指すという理念に魅力を感じました。
また、ピアスグループは流行に左右されない魅力的な製品が揃っています。その製品とともに、お客さま一人一人に寄り添いニーズに応えたご提案をすることで、美を通して1人でも多くの方を幸せにしたいと考えて、ピアスグループに入社を決意いたしました。
▼ピアスグループの製品について以下の記事で紹介しています
【塗るつけまつげ】【ハトムギ化粧水】などのコスメも、実はピアスグループの製品なんです! - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

あの人気コスメもピアスグループの製品!?化粧品ブランド「カバーマーク」「アクセーヌ」などのデパコスをはじめ、「オペラ リップティント」「塗るつけまつげdejavu(デジャヴュ)」「ハトムギ化粧水」などのプチプラコスメまで、幅広く取り扱うピアスグループ。今回は、ピアスグループが展開するブランドと、人気のある製品をご紹介します。
コロナ禍の就職活動だからこその苦労
――ご自身の就職活動を振り返って、印象に残っていること、辛かったことなどを教えてください。
コロナ禍の影響を受けた就職活動だからこそだと思いますが、オンラインと対面の面接では雰囲気や緊張感、工夫の仕方が異なるということが印象的でした。
他社でもさまざまな選考方法があり、それらに合わせて工夫することが大変でした。
オンラインで画面越しに面接官の方とお話をするときは、対面でお話しするときよりもハキハキと話し、表情を意識していました。
対面はオンラインと違って、面接官の方が実際に目の前にいるので、オンラインとは異なる緊張感がありました。しかし、直接顔を見てお話しするからこそ、熱意や気持ちをより強く伝えられて、企業の雰囲気も知ることができました。
コロナ禍の影響を受けた就職活動だからこそだと思いますが、オンラインと対面の面接では雰囲気や緊張感、工夫の仕方が異なるということが印象的でした。
他社でもさまざまな選考方法があり、それらに合わせて工夫することが大変でした。
オンラインで画面越しに面接官の方とお話をするときは、対面でお話しするときよりもハキハキと話し、表情を意識していました。
対面はオンラインと違って、面接官の方が実際に目の前にいるので、オンラインとは異なる緊張感がありました。しかし、直接顔を見てお話しするからこそ、熱意や気持ちをより強く伝えられて、企業の雰囲気も知ることができました。
新しい選考方式に戸惑いながらも自分なりにアピール
――インターンシップ参加から長期間に渡りピアスグループの選考に関わってこられましたが、印象に残っていることはありますか?
印象に残っていることは2つあります。
まず、録画面接です。録画面接とは、応募者自身がスマートフォンやパソコンのカメラで撮影した動画をもとに選考する新しいスタイルの面接のことを指します。
対話をする通常の面接とは異なり、録画面接では応募者が一方的に話す様子を見ていただくため、自分の内面をうまくアピールしなくてはいけません。
私は、ピアスグループの選考で行ったのが初めてでした。目の前にいるのは人ではなく、カメラであり、どうしたら自分らしさを伝えられるかを悩みました。
そして撮影の際は、笑顔で明るくハキハキ話すことを意識して、自分がどんな人物なのかが伝わるようにしました。
次は、最終面接です。最終面接で初めて、ピアスグループの本社に訪問し、人事部の方と対面でお会いしました。とても緊張したことを覚えています。しかし、対面だからこそ、自分の思いを強く伝えることができたと思います。
▼以下の記事では、選考の前に参加できるピアスグループのWEBインターンシップの様子をレポートしています
印象に残っていることは2つあります。
まず、録画面接です。録画面接とは、応募者自身がスマートフォンやパソコンのカメラで撮影した動画をもとに選考する新しいスタイルの面接のことを指します。
対話をする通常の面接とは異なり、録画面接では応募者が一方的に話す様子を見ていただくため、自分の内面をうまくアピールしなくてはいけません。
私は、ピアスグループの選考で行ったのが初めてでした。目の前にいるのは人ではなく、カメラであり、どうしたら自分らしさを伝えられるかを悩みました。
そして撮影の際は、笑顔で明るくハキハキ話すことを意識して、自分がどんな人物なのかが伝わるようにしました。
次は、最終面接です。最終面接で初めて、ピアスグループの本社に訪問し、人事部の方と対面でお会いしました。とても緊張したことを覚えています。しかし、対面だからこそ、自分の思いを強く伝えることができたと思います。
▼以下の記事では、選考の前に参加できるピアスグループのWEBインターンシップの様子をレポートしています
【新卒】販売職向けWEBインターンシップを開催!製品の良さを体感&質疑応答 - Style-W(Woman&Work)|美容が好きな人の、自分らしい働き方が見つかるサイト

美容部員・販売職を志望する学生の方を対象に、2022年度新卒インターンシップをオンラインで実施しました。カバーマークのファンデーションを使って製品の良さを体験したり、2021年入社予定の内定者の方との質疑応答などを行いました。
お客さまへの想いが伝わる接客に感動
――店頭訪問時に、印象に残っていることを教えてください。
印象に残っていることは、アテンダントスタッフの方がとにかくお客さま一人一人に合わせて接客をしていらっしゃったことです。
私は友人と二人で店頭訪問をしました。肌質や肌悩みが異なる私と友人、それぞれに合わせた製品のご提案やアドバイスをしていただき、アテンダントスタッフの理念にある「接客のオンリーワン」が体現されていると感じました。
また、私はアテンダントスタッフの方とお話をする前はとても緊張していました。しかし、アテンダントスタッフの方は相槌や共感をしながら私の話す内容をじっくり真剣に聞いてくださいました。おかげでリラックスをしながら安心感を持って、悩みを打ち明けることができました。
お肌の悩みはお客さまにとってとてもデリケートな部分ですよね。そして、キレイな姿でキラキラ輝いている美容部員さんとお話しすることに対して、私のように緊張してしまう方もいらっしゃるでしょう。
ですが、ピアスグループのアテンダントスタッフの方はそんなお客さまのお悩みに耳を傾け真摯に寄り添う姿勢を大事にされているのが伝わりました。
印象に残っていることは、アテンダントスタッフの方がとにかくお客さま一人一人に合わせて接客をしていらっしゃったことです。
私は友人と二人で店頭訪問をしました。肌質や肌悩みが異なる私と友人、それぞれに合わせた製品のご提案やアドバイスをしていただき、アテンダントスタッフの理念にある「接客のオンリーワン」が体現されていると感じました。
また、私はアテンダントスタッフの方とお話をする前はとても緊張していました。しかし、アテンダントスタッフの方は相槌や共感をしながら私の話す内容をじっくり真剣に聞いてくださいました。おかげでリラックスをしながら安心感を持って、悩みを打ち明けることができました。
お肌の悩みはお客さまにとってとてもデリケートな部分ですよね。そして、キレイな姿でキラキラ輝いている美容部員さんとお話しすることに対して、私のように緊張してしまう方もいらっしゃるでしょう。
ですが、ピアスグループのアテンダントスタッフの方はそんなお客さまのお悩みに耳を傾け真摯に寄り添う姿勢を大事にされているのが伝わりました。
親しみの持てるアテンダントスタッフを目指す
――これからどんなアテンダントスタッフになりたいですか?
最近のお悩みや嬉しかったことなど、お客さまが何でもお話しできるような、親近感のあるアテンダントスタッフになりたいと思っています。
お客さまのニーズにお応えするために、お話を伺う際には寄り添う姿勢を忘れずに、居心地の良い空間をつくり、お客さまが笑顔になるように貢献していきたいです。
ニーズを汲み取るためにお客さまのお悩みを伺うには、生活環境や習慣などプライベートなこともお聞きすることになるでしょう。その際に、お客さまが「この人になら話してもいい、話したい」と感じてくださるように、常に笑顔でお客さまの気持ちに共感し、お客さまに安心感と居心地の良さを感じていただけるような接客を目指していきます。
最近のお悩みや嬉しかったことなど、お客さまが何でもお話しできるような、親近感のあるアテンダントスタッフになりたいと思っています。
お客さまのニーズにお応えするために、お話を伺う際には寄り添う姿勢を忘れずに、居心地の良い空間をつくり、お客さまが笑顔になるように貢献していきたいです。
ニーズを汲み取るためにお客さまのお悩みを伺うには、生活環境や習慣などプライベートなこともお聞きすることになるでしょう。その際に、お客さまが「この人になら話してもいい、話したい」と感じてくださるように、常に笑顔でお客さまの気持ちに共感し、お客さまに安心感と居心地の良さを感じていただけるような接客を目指していきます。
さまざまな接客をお客さま目線で学んでおきたい
――入社まで残り半年、どのように過ごす予定ですか?
まずは、最後の学生生活を楽しみたいと思っています。学業と両立しながら、大好きなテーマパークにたくさん訪れたり、旅行したり、友人や家族とたくさんお出かけして、今を大切に過ごしたいです。社会人になる前に、学生最後の思い出をたくさん作っておこうと考えています。
そして、ピアスグループはもちろん、さまざまな化粧品ブランドの店舗を訪れて接客を受けて勉強する予定です。多くの美容部員の方の接客を受けて、この接客の仕方が良いなと思ったら、私がアテンダントスタッフになったときに参考にさせていただきたいと思います。
自分が実際にお客さまとしてお店を訪れることで、こんな気遣いをされたら嬉しい、居心地が良いなど、気づくことができると思うので、お客さま目線でたくさんの経験を積みたいです。
まずは、最後の学生生活を楽しみたいと思っています。学業と両立しながら、大好きなテーマパークにたくさん訪れたり、旅行したり、友人や家族とたくさんお出かけして、今を大切に過ごしたいです。社会人になる前に、学生最後の思い出をたくさん作っておこうと考えています。
そして、ピアスグループはもちろん、さまざまな化粧品ブランドの店舗を訪れて接客を受けて勉強する予定です。多くの美容部員の方の接客を受けて、この接客の仕方が良いなと思ったら、私がアテンダントスタッフになったときに参考にさせていただきたいと思います。
自分が実際にお客さまとしてお店を訪れることで、こんな気遣いをされたら嬉しい、居心地が良いなど、気づくことができると思うので、お客さま目線でたくさんの経験を積みたいです。
自分と周りを比べないで、前向きな就職活動を!
――後輩の方へ、就職活動のアドバイスをお願い致します。
とにかく、周りと比べずに、自分のペースで就職活動を進めることが大切だと思います。私自身も就職活動をしているときに、周囲の友人の内定先がどんどん決まっていき、焦りや不安を感じることがありました。
自分が何をやりたいのかをよく考え、多くの企業の説明会に参加し、今自分がやるべきことやできることを一つずつ行っていくことで、自信に繋がっていきました。
また、ときには選考に落ちてしまい、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。しかし、挑戦したことがまず素晴らしいと思いますし、その経験は失敗ではなく次に活かす糧となります。
皆さんもぜひ、失敗を恐れずに挑戦を続け、自分のペースで就職活動を進めてくださいね。
とにかく、周りと比べずに、自分のペースで就職活動を進めることが大切だと思います。私自身も就職活動をしているときに、周囲の友人の内定先がどんどん決まっていき、焦りや不安を感じることがありました。
自分が何をやりたいのかをよく考え、多くの企業の説明会に参加し、今自分がやるべきことやできることを一つずつ行っていくことで、自信に繋がっていきました。
また、ときには選考に落ちてしまい、落ち込んでしまうこともあるかもしれません。しかし、挑戦したことがまず素晴らしいと思いますし、その経験は失敗ではなく次に活かす糧となります。
皆さんもぜひ、失敗を恐れずに挑戦を続け、自分のペースで就職活動を進めてくださいね。
ピアスグループで成長していきたい
――今後の意気込みや後輩へのメッセージをお願いします。
私はお客さまから何でも話せるような、親しみの持てるアテンダントスタッフになりたいと思っています。そのためには、美容についての知識をつけることはもちろん、現在のアルバイトでも接客のスキルを上げていくことが大切だと思っています。
失敗を恐れずたくさんのことを経験し挑戦して、ピアスグループの一員として、多くのお客さまを幸せにできるように、成長し続けていきたいです。
もし、これから就職活動を始める皆さんが何か困ったり悩んだりしたら、一人で抱え込まずに家族や友人など周囲の人に相談して、ゆっくりでもいいので前に進んでほしいと思います。
皆さんの就職活動、心から応援しています。お互いに今出来ること、やりたいこと、すべきことを一緒に頑張っていきましょう!
私はお客さまから何でも話せるような、親しみの持てるアテンダントスタッフになりたいと思っています。そのためには、美容についての知識をつけることはもちろん、現在のアルバイトでも接客のスキルを上げていくことが大切だと思っています。
失敗を恐れずたくさんのことを経験し挑戦して、ピアスグループの一員として、多くのお客さまを幸せにできるように、成長し続けていきたいです。
もし、これから就職活動を始める皆さんが何か困ったり悩んだりしたら、一人で抱え込まずに家族や友人など周囲の人に相談して、ゆっくりでもいいので前に進んでほしいと思います。
皆さんの就職活動、心から応援しています。お互いに今出来ること、やりたいこと、すべきことを一緒に頑張っていきましょう!
まとめ
今回は内定者Sさんにインタビューをしました。Sさんが、コロナ禍の就職活動で通常とは異なる選考方法に苦労しながらも乗り越えていったエピソードは印象的でしたね。
これから美容部員を目指して就職活動をする学生の皆さんは、さまざまな企業について調べていらっしゃるでしょう。もし、本記事よりピアスグループにご興味を持っていただけましたら、ぜひ下記のボタンより詳しい採用情報をご覧ください!
これから美容部員を目指して就職活動をする学生の皆さんは、さまざまな企業について調べていらっしゃるでしょう。もし、本記事よりピアスグループにご興味を持っていただけましたら、ぜひ下記のボタンより詳しい採用情報をご覧ください!