独自技術が人気の毛穴ケア専門サロン【ウビクエ】

ウビクエは、毛穴ケア専門のフェイシャルサロンです。素肌のシンプルな美しさを追及し、”毛穴”に着目したフェイシャルケアをご提供させていただいております。

「お客さまにより近く、気軽に美のメンテナンスができる」そんなサロンを目指し、丁寧な接客とカウンセリングでお客さまをお迎えしています。

お客さまのご年齢層は20~30代の方が多く、定期的に通われてお肌のメンテナンスをされていらっしゃいます。

施術では、海外からも注目されているウビクエ独自の技術「エクストラクション技術」が自慢です。指先のテクニックで毛穴に詰まった角栓を取り除きます。
スタッフのなかには、実際にこの技術を体験して感動したことから入社したというスタッフもいます。

チーフとして活躍する若手スタッフにインタビュー

ピアスグループのアテンダントスタッフとしてウビクエで働くKさんに、入社後に異例のスピードで抜擢されたチーフの仕事について伺いました。

▼ピアスグループで働く「アテンダントスタッフ」って?

ピアスグループの店頭で美容に関するサービスをご提供・接客するスタッフのこと。
"アテンダント(attendant)"とは、「付き添って世話をする人」という意味。

ピアスグループでは、「お客さまが主役」と考え、お客さまに寄り添って美しくなっていただくためのお手伝いをする。心から満足していただくことが使命であるという気持ちから名づけられているそうです。


【プロフィール】
入社2年目(中途採用)
ウビクエ チーフ
Kさん


Kさんはエステティシャン経験者として、ピアスグループに中途入社し、約3ヶ月でチーフに昇格されました。

入社後約3ヶ月でチーフに選ばれる

――今までのご経歴を教えてください。

私は、前職でマッサージ、フェイシャル、痩身、脱毛などの施術を行うエステティックサロンでエステティシャンを経験し、ピアスグループに中途入社しました。現在入社2年目です。


▼Kさんには以下の記事で転職体験についてもお話を伺いました。
入社後、新人研修を経てウビクエの店舗に配属されました。

前職でも管理職を経験した経歴が評価されたこともあり、入社後約3ヶ月でチーフに昇格しました。チーフになると、店舗や売上の管理、スタッフ育成が業務に加わります。

スタッフだった頃は、目の前のお客さまや自分の仕事をこなすことに注力できましたが、チーフになってからは周囲を見ながら仕事をしなければならないので、その点で意識が変わりました。

まだ入社して間もなく、ピアスグループやウビクエのことを完璧に理解しているとは言い切れず、ここでのやり方も確立されている状態ではなかったため、初めはすごく大変でしたね。
同時に、「チーフになったのだから、在籍年数が短いことは言い訳にせず、絶対に立派なチーフになろう」という強い責任感も生まれました。

スタッフの意識を上げる育成の難しさ

――チーフになって特に大変だった業務は何ですか?

スタッフの育成です。チーフになってから配属された店舗には、私のほかに入社約半年ほどのスタッフが2名いました。私よりも先輩でしたが、よりよい施術をご提供するために自分自身も含めてもっとチームとして意識を高めていく必要があると感じました。

「自ブランドの魅力が何か、お客さまにまたご来店いただけるようにするためにはどうしたらいいのか、店舗売上や来客数を増やすにはどうしたらいいのか。もっと真剣に考えていきましょう!」

ストレートすぎるかもしれませんが、このような自分の想いをぶつけました。

そして、自分でそう言った以上、私自身も背中で見せていかなくてはならないと思い、まずは自分を振り返りました。店舗の売上や接客、技術面すべて、お手本になるつもりで完璧に近いくらい頑張りましたね。

スタッフの意識を上げるためには信頼されるチーフにならないといけない。先に入ったスタッフよりも成果を上げていかないと、チーフなのに説得力に欠けてしまいますからね。

▼こちらの記事でも、ピアスグループでチーフとして活躍されている方にインタビューしています

スタッフを育てるためにまずは自分ができなくては

――具体的にはどのようなことをなさったのですか。

入社して数ヶ月しか経っていなかったので、まずは1年を通して繁忙期がいつなのか、ご来店されるお客さまはどのような方が多いのか、製品販売の流れはどうなのかなど、上司にたくさん質問しました。

スタッフたちに「チーフができているのだから、自分も頑張ろう」と思ってもらいたくて、その点はすごく努力しました。自分ができていないところを直して、成果が上げられるようになったらスタッフに伝えるようにしました。

スタッフとは1週間に1回、個別ミーティングを実施しました。ミーティングでは、まずスタッフに1週間の振り返りを行ってもらい、それに対して私がフィードバックをします。一緒に課題を見つけ、次の一週間どうやってその課題を乗り越えていくのかを分析していきます。

少しでも疑問に感じたことがあれば、そのままにせず直ぐに対処することを徹底したことで、全員が売上や来客数などの数字と目標達成への意識が高まっていきました。

自分で考えたことに対する意見やフィードバックだからこそ、スムーズに受け入れてもらえて、自発的に動いてもらえるようになりました。

今年で2年目ですが、去年1年間で一番自分が成長したと感じています。
この店舗に来てから、売上や来客数、物販、リピート率すべてが上がって、自分が入社したことでさまざま数字を上げることができてすごく自信になりました
「それが私がこの会社に入社した意味なんだな、ウビクエにきて良かったな」と改めて実感しました。

そしてなにより、スタッフが定着して長く勤めてくれていることに喜びを感じています。一人ひとりが、できていなかったことができるようになって成長していますよ。

それぞれのスタッフの売上やリピート率などが安定してきて、結果的に店舗の売上にもなっています。これらのことは、私の中で大きな達成感になりました。

ピアスグループはもっと上を目指していける環境

――今後の目標を教えてください。

私が働いている店舗は、ウビクエの第一号店です。だからこそ、一番数字を安定させなければなりません。
そのために、今のいい状態をキープしていくことが、まず今後大切なことです。

私は教えることが好きなので、チーフの仕事をこのまま頑張っていきたいです。
そして、もしチャレンジできるなら、チーフの上のポジションも目指していきたいですね。

ピアスグループにはさまざまなブランドやポジションがあるため、キャリアの幅が広いことも魅力です。

キャリアアップしたいというのが私の転職理由の一つでした。ピアスグループなら、そんな思いが叶えられると実感しているので、引き続き頑張っていきたいですね。

▼こちらの記事でも、ピアスグループのキャリアステップについてご紹介しています

まとめ

今回はウビクエでチーフとして働くKさんにお話を伺いました。チーフとしてのお仕事を楽しんで、成果につながっていることに自信を持っていらっしゃいました。

Kさんのように、頑張った分だけ売上や来客数などに反映されるのを見ると、大きなやりがいを感じますよね。

ピアスグループでは、数多くのブランドを展開しているため、さまざまなキャリアを歩むことができます。美容業界でキャリアステップしていきたいと思っている方は、その夢を実現することができます。

本記事を読んで、ピアスグループのお仕事に少しでもご興味を持っていただけたなら幸いです。

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