ピアスグループの新卒採用フロー

前回の記事、「WEB面接で人事が見ているポイント」について解説【人事インタビューVol.4】でもお伝えした、ピアスグループ販売職の新卒採用フローを下記でおさらいしましょう。

【新卒採用フロー】
▼WEBエントリー
▼WEB説明会
▼録画面接(複数用意された質問に沿ってご自身のスマホやPCで録画)・適性検査
▼最終面接(録画面接通過者のみ)
▼内定

最終面接に合格され、内定通知を受けた方は、晴れてピアスグループの社員として採用になります。

内定者にはどんなタイプの人が多い?

では、実際に内定を得た方は、どういったタイプの方が多いのでしょうか?
ピアスグループの現役人事採用担当にインタビューしました。

これから選考を控えている学生さんは、ご自身のアピールポイントを探すヒントになれば幸いです。

「他者への思いやりがある人」

Q:内定者には、どんなタイプの方が多いのでしょうか?

A:「部活動やアルバイトで積極的に周りをサポートしていた方」、「部長やバイトリーダーとして、メンバーに気を配りながら全員で目標を目指してきた方」、「人を支えること、手助けすることにやりがいを感じる方」など、「他者への思いやりがある人」が多いですね。

私たちピアスグループのアテンダントスタッフは、文字どおり「お客様に寄り添った接客」を常に心がけています。

お客様はもちろん、一緒に働くメンバーなど関わる全ての人に対し、一人ひとりに寄り添う姿勢
を持っていてほしいですね。

目標に向かってチーム一丸となった接客を

Q:サポートすることは、接客などおもてなしの面で大切ですよね。他に重視するポイントはありますか?

A:もちろん、サポートの要素は重要ですが、販売職はサポートだけのお仕事ではありません。
事前に、「目標の売上に向かって、チームで頑張っていく仕事」だということをお話しし、内定前に販売職についてご理解をいただいています。

お客様のための行動が売上につながることが理想

Q:売上目標に向けて、チームで頑張る協調性と意識が大切ということですね。
 中には、数字のノルマがあることを気にする方もいらっしゃるのではないですか?


A:ピアスグループは、個人のノルマはありません。
ブランドや店舗などチームで掲げた目標に向けて、全員で協力して達成していくお仕事です。

仕事をする上で、ご自身のやりがいにもつながる大切なことなので、面接時に遠慮なくご質問いただければと思います。私たち販売職に求められていることを、しっかりとご理解いただいた上で、目標達成への意識が高い方と一緒に働きたいと思っています。

なお、目標達成といっても単に数字を達成する事だけが全てではありません。
「お客様に寄り添い、お客様のために行動し、お客様一人ひとりに合ったご提案をする。その積み重ねが売上という結果にあらわれる」というのが私たちが最も大切にしている考えです。
お客様のために何ができるか、そういった向上心とおもてなしの心をもっている方と一緒に働きたいですね。

まとめ

ピアスグループで働くスタッフは、「他者への思いやりがある方」が多いということでした。
また、しっかりと目標意識を持ち、「お客様のために」チームで頑張ることができる方。
そんな意識を持てる方は、きっとピアスグループの一員としてご活躍いただけます。

これから選考を受けられる学生の皆さんには、ぜひ「お客様のために」「目標のために」「チームで働く」ことを深く考えてみてくださいね。
その上で、自分の長所をどういった形で活かすことができるのか、自己分析のヒントとなれば幸いです。

関連する記事

関連するキーワード

著者