これまでのおさらい|選考フローについて

人事インタビューシリーズでこれまでご紹介してきた新卒採用フローについておさらいしておきましょう。
まだご覧になっていないという方は、下記リンクからも過去の記事をチェックいただけます。
【人事インタビュー】過去の記事はこちら(Vol.1~Vol.6)

【2021新卒採用フロー】
▼WEBエントリー
▼WEB説明会
▼録画面接(複数用意された質問に沿ってご自身のスマホやPCで録画)・適性検査
▼最終面接(録画面接通過者のみ)
▼内定
新型コロナウイルスの影響により店頭訪問が難しい中、どのようにして企業やブランドの研究をして理解を深めていけばよいか、職場の雰囲気や働くスタッフの人柄について知るにはどうすればよいか、志望動機はどのように考えていけばよいかについて、ピアスグループの採用担当にお話を伺いました。

就活中の学生の皆さんはもちろん、転職活動中で美容業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしていただければと思います。

企業・ブランド研究について

もともとピアスグループのブランドや美容業界に興味があったという方は、「実際に店頭へ足を運んだことがある」という方もいらっしゃるかと思います。

一方、就職活動ではじめてピアスグループを知り興味を持ったという方の中には、「店頭に行ったことがない」「接客を受けたことがない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

企業・ブランドの理解を深め、職場やスタッフの雰囲気を知るという点で、店頭訪問は有益だと思います。ただ、新型コロナウイルスの影響により、これまでのように店頭訪問するのが難しくなっています。
そういった中、企業研究の仕方や選考への影響についてお話を伺いました。

美容部員を目指すなら、事前に店頭訪問すべき?

Q:店頭訪問はしておくべきでしょうか?

A:例年であれば、選考の途中で実際に店頭へ足を運んでくださいとお願いしています。
働くスタッフの雰囲気や実際の接客をご自身の目で見て体験いただくことで、ブランドや接客に対する考えなど理解が深まり、実際に働くイメージもより強くなると思います。面接の際、店頭訪問した時に受けた印象や感想を伺ったりすることもあります。

ですが、今年は新型コロナウイルスの影響もあり、店頭訪問はお願いしておりませんし、店頭訪問の有無が選考結果に影響することはありませんのでご安心ください。
面接で重視しているのは、「当社やブランドについてどのくらい興味を持っているか、知りたいという”熱意”があるか」です。

「就職活動ではじめてピアスグループを知りました」という方も、「店頭に足を運んだことがない」という方も、ぜひ挑戦していただきたいと思っていますよ!

店頭に行けない場合の企業・ブランド研究の方法は?

Q:店頭訪問以外に、会社の雰囲気やブランドについて知ることができますか?

A:ブランドや製品については、ホームページや美容雑誌など調べていただければと思いますが、社員の声や仕事のやりがい、会社の雰囲気については、本記事のサイト、【PIAStyle(ピアスタイル)】の先輩インタビューの記事をご覧いただければと思います。嬉しかったエピソードや苦労した話など、さまざまなブランドで働く多くのスタッフ生の声が掲載されているので、より理解を深めていただけると思います。

志望動機について

店頭訪問以外にもブランドや職場の雰囲気、社員の人柄などを知る機会があるとのこと。また、選考で大切なのは会社やブランドに対する”熱意”であるということでした。では、それらを踏まえて志望動機はどのように考えていけばよいのでしょうか。そのポイントや、選考でどういった点をみているのかについても、伺いました。

魅力的な志望動機とは?

Q:どういった内容の志望動機に魅力を感じますか?

A:前回記事でもお伝えした通り、接客にまつわるエピソードは魅力を感じますね。
ピアスグループのアテンダントスタッフは、”お客様に寄り添った接客”のため、その点に共感できるかがポイントになりますね。

Q:新型コロナウイルスの影響で思っていた活動が十分に出来ない方も多いかと思います。うまくアピールできるか不安な学生さんにアドバイスがあればお願いします。

A:店頭訪問の有無もそうですが、「これをした」ということが重要ではなく、会社やブランドを知るために、自身なりにどのような努力をしたかが重要だと思っています。
たとえば、自宅にいる期間、ご自身なりに「化粧品に対して興味を持ってたくさん調べました」ということであれば、その中で得られたことを語っていただいたり、自己分析に力をいれたのであれば、「化粧品販売職として自分のこういうところを活かしていきたい」といったアピールをしていただくのがよいと思います。

できる範囲が限られていても、ご自身なりに努力された経験をもとに考えた志望動機には深みがあります。また、ご自身にとってもアピールしやすくなると思います。

(番外編)製品の知識は持っておいたほうがよい?

Q:会社が取り扱っている製品はすべて把握しておいたほうが良いのでしょうか?

A:面接の流れによっては製品について質問をすることもありますが、すべてを把握しておく必要はありません。想い入れのある製品があって、それでブランドのファンになっている人もいます。また、無理に「知っています」と答える必要はなく、そこまで調べ切れていないのであれば、そのことを素直に伝えていただければ結構です。製品の知識は、入社後に研修でしっかりと身に付けることができるのでご安心ください。

製品を知ることも大切ですが、企業の方針や雰囲気、働き方など、ご自身の理想とギャップが無いかはしっかりと下調べしておいてください。ピアスグループに限らず、どの企業の選考を受けるとしても大切なことだと思います。

まとめ|自分なりの努力が”熱意”として伝わる

選考に臨むにあたり、ピアスグループについてもっと知りたい!という場合、店頭訪問以外にも方法はあります。

各ブランドのサイトや本サイトの先輩インタビューの記事を読んだり、美容雑誌や動画などで製品・美容について知識を得てくださいね。
その中で、ピアスグループの新たな魅力に気づくことができるかもしれません。
ご自身なりの努力で、感じた魅力を志望動機にしてみてください。あなたのその努力が、熱意として採用担当に伝わることでしょう。

本サイト【PIAStyle(ピアスタイル)】では、各ブランドの先輩にインタビューを行った記事をご覧いただけます。
ピアスグループに興味をお持ちの方は、ぜひピアスグループの雰囲気を知っていただければと思います。

■先輩インタビュー記事一覧
本記事が、就職活動における面接対策のヒントとなれば幸いです。

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